2009年10月08日

台風で久しぶりに京成に乗る〜日本人は勤勉だねぇ〜

091008_0740~01.jpg

今日は朝から台風。交通網が乱れるのは最初から判っていたので、いつもより早起きして仕事に向かいます。しかし真面目だよな〜日本人。俺ひとり休んだって、日本経済には1ミリたりとも影響ないのにね(自嘲)…


我が地元のJR京葉線は海沿いの湾岸地区を走る路線ゆえ、風で止まる電車の代名詞とばかりに朝からニュースで間引き運転を報じられています。すっかり有名になりましたなあ。
まあとにかく行けるとこまで、といつもより早い時間から乗り込み、都心へ向かう。

京葉線は健気にしばらくは通常のペースで走るも、途中の南船橋で突如として運転打ち切りとなりました。あちゃー。まだイケるかと思ったのになあ。
これから台風が関東に接近するっていうのに、状況が良くなるはずもなく、さっさと振替券(天災でも出るんだね)をもらい徒歩20分。京成電鉄の船橋競馬場駅に着きました。

内陸部を走り高架線も少ない京成線は、こんな日でも風の影響は少なく、淡々と走っているみたい(笑)。
京成電鉄は、その名の通り東京と成田を結ぶ路線ながら、葛飾あたりでやや遠回りなルートを取るのと、都心のアクセスがイマイチなためか、皆さん千葉から都心へ向かう際には途中の船橋からJR総武線に乗り換えるのが定石。ああ、かわいそう(涙)…。
まあ総武快速は東京・品川・横浜へ、総武中央緩行線は秋葉原・新宿へ一直線。さらに朝なら地下鉄東西線も乗り入れてるし、こちらのほうがはるかに便利なんですな。

091008_0750~01.jpg

しかし今日は総武線も東西線もかなり乱れているみたいなので、船橋から京成の快特・西馬込ゆきに乗り換えて、直通の都営浅草線で都心へ向かいます。
いやあ〜、たまにしか乗らない路線に乗るのは、ワクワクすんね〜♪

京成もいつもより混んでいるようで若干の遅れはあるものの、特に止まったりすることなく都心へ到着!
結局、いつもの約2倍の時間をかけて、どうにかこうにか定時よりはるか前に仕事場到着〜♪
えらい!オレσ(゜ε゜;)
誰かほめて〜〜!




…しかし案の定、職場はものの見事にがら〜んとしてましたとさ。
(゜◇゜)

チャンチャン♪
091008_0851~01.jpg
ラベル:京成
posted by とく@千葉県民 at 09:02| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。