2010年12月28日

【ランチ】「ガソリンスタンドでラーメン!?」稲毛ラーメン帝国本部/つけ麺



なんか、違和感のあるガソリンスタンドです。
右の「JOMO」看板の下に・・・



つけ麺って・・・!?
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 00:04| 千葉 ☀| Comment(0) | 千葉市稲毛区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

なーんもないのが魅力「いすみ鉄道 〜風そよぐ谷〜国吉駅」

IMG_3161
IMG_3161 posted by (C)とく@Twingoな日々

キハ52を観に行った帰り、大多喜駅の3つ先「国吉駅」も立ち寄ってみました。
国吉駅の魅力は「なーんもない」ところ。
このシチュエーション、ありそうでないと思いません? 北海道とかならともかく、東京から数時間で来れる距離で。

IMG_3197
IMG_3197 posted by (C)とく@Twingoな日々
この景色に国鉄色のキハ52! まさに昭和の景色そのもの。来年の春にはそれが実現するのです。
国吉駅は交換駅(上下線のすれ違いを行う)で、最寄りに病院などもあるためか、沿線の中では比較的乗降客もある駅だそう。そこそこのにぎわいをみせています。
続きを読む
タグ:いすみ鉄道
posted by とく@千葉県民 at 23:02| 千葉 ☁| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

【ランチ】稲毛・活力らーめん元気一杯/元気一杯ラーメン・活力らーめん(しょうゆ)


千葉のラーメン好きなら一度は行ったことあるはず。
稲毛の「活力ラーメン 元気一杯」へ久しぶりに行ってきた。

ココが出来たのは今から20年以上前。バブル真っ只中、世の中で豚骨ラーメンブームが起きた頃だった。
まだハタチくらいの頃、バイト帰りの夜中に良く喰いに行ったもんだ。
当時は夜でも行列が出来ていたっけ。千葉における行列ラーメン店の草分け的存在と言ってイイ。
(最近は千葉の行列店っていうと松戸とかだけどね)
で、その後90年代半ばには津田沼や南行徳、千葉中央(どの店にも行ったことあるなあ)、さらには恵比寿(未訪)にもあったというからスゴイ。
私は観たことないけれど、ウッチャンナンチャンの番組にも出ていたのだとか(知ってる?)。

その後、創業者が別ブランド『揚州商人』をスタートし、順調に多店舗展開に成功。いっぽうで「活力ラーメン 元気一杯」は創業の地、稲毛のお店1店舗のみになったよう。
なんか複雑な気分。でも昔のまま残っているのはセイシュンの思い出、って感じもあり、久しぶりに行くことにしたのでした。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 22:32| 千葉 ☁| Comment(2) | 千葉市稲毛区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

いすみ鉄道に新車(!?)がやって来た! 〜キハ52 125、初お披露目〜

送信者 ぶらり旅

千葉・房総半島の中心部を走る第3セクターのローカル線「いすみ鉄道」
観光の目玉に、と、アイデアマンの現・社長が思いついた「新車」導入がコレ!
JR西日本で廃車となった旧・国鉄の気動車「キハ52 125」号車を引き取って観光車両にすることでした。

いすみ鉄道の前身である国鉄木原線でも同系(※正確にはエンジン数が異なるなど全く同じ形式ではない)の車両が走っていたこともあるワケで、その意味では「復活」といってもいい。そして、国鉄時代から変わらないいすみ鉄道のどかな田園風景を逆手にとって、昭和の原風景を再現しようというワケです。

12月の頭に金沢から輸送されたばかりの気動車は今後いすみ鉄道で整備を開始。
春頃には国鉄のカラーリング(クリーム4号+朱色4号)に塗り替えられ復活する予定とのこと。


ちなみにワタクシ、2006年になんと今回千葉の地にやってきたキハ52 125号車そのものに乗ったことがありました。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 20:08| 千葉 ☔| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

