2011年01月22日

千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」に行ってみた

2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」
2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 posted by (C)とく@Twingoな日々

毎月第四土曜日に行われる、千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」に行ってみた。


千葉市中央卸売市場は、美浜区の稲毛海浜公園プール前にある施設。漁港等の市場とは違って、ココは「中央卸売市場」。日本全国から(あるいは海外から)集まる生鮮食料品等の卸売を行う、地域の中核的拠点として位置付けられています。

ここにあるのは知ってたけど、一般人は普段は入れない施設で、月に一度の催しで唯一立ち入れる・・・と、多くの千葉市民は思ってるはず。
僕も千葉市に30年近く住んでますが、つい最近まで知らなかった。
実は、関連棟には一般のお客でも入れるってことを。

【参考】■千葉市中央卸売市場の食堂に行ってみた!

【ランチ】千葉市中央卸売市場「和食 三松」その1/海鮮丼ほか[2009年07月13日]

【ランチ】「市場といえば海鮮丼!」千葉市中央卸売市場「すし・かっぽう 江戸清」その1/海鮮丼[2009年12月26日]

【ランチ】「市場食堂の人気No.1店」千葉市中央卸売市場・和食処 さくら/鰆の塩焼き定食ほか[2010年01月17日]


とはいえ、魚介を扱う水産物部の棟(関連棟とは別棟)は普段から立ち入り禁止となっていて、確かにここに入るには、この月一度の「市民感謝デー」が唯一のチャンスなんです。
朝7時半スタート、ということで、お休みの朝だけど早起きして(普段の通勤と同じ、とも言う)行ってみましたよ。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 15:13| 千葉 ☀| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

【ランチ】新検見川・更科 斉とう/あなご天もり



日本そばが食べたくなって、でもいつもの稲毛の「浅間そば」(せんげんそば)じゃワンパターンだしなあ、と思い調べてみると、新検見川駅前に評判の良い「更科 斉とう」を発見。
日曜の午後、寄ってみましたよ。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 21:28| 千葉 ☀| Comment(0) | 千葉市花見川区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

幕張メッセ「東京オートサロン2011 with NAPAC」に行ってきた

2011/01/14 「東京オートサロン2011 with NAPAC」D1グランプリ
2011/01/14 「東京オートサロン2011 with NAPAC」D1グランプリ posted by (C)とく@Twingoな日々
ド迫力!会場内で行われていたD1グランプリのデモラン!

幕張メッセで1月14日(金)から16日(日)まで行われている「東京オートサロン2011 with NAPAC」に行ってきました。

◎参考:
カスタムカー、チューニングカーの祭典、東京オートサロン2011

随時更新!【特集】「東京オートサロン2011 with NAPAC」1月14日(金)〜16日(日)、千葉県幕張メッセで開催[2011/01/14・CORISM]

チューニングカー・カスタムカー業界の「東京モーターショー」との異名も持つ(?)年に一度のお祭り。いや、むしろここ10年は、東京モーターショーよりよっぽど盛り上がってると思います。
今年秋からはその東京モーターショーも20年続いた幕張での開催から、なんと有明の東京ビックサイトに移ってしまうし(えー)、幕張メッセで行われるクルマイベントとしては唯一のモノになってしまいました。

2011/01/14 「東京オートサロン2011 with NAPAC」
2011/01/14 「東京オートサロン2011 with NAPAC」 posted by (C)とく@Twingoな日々

しかしまあ、何が盛り上がるって言ったって・・・むふふ♪
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 11:39| 千葉 ☀| Comment(0) | イベント・お祭りなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

稲毛海浜公園で「平成23年千葉市消防出初式」を観る

2011年1月8日千葉市消防局出初め式
2011年1月8日千葉市消防局出初め式 posted by (C)とく@Twingoな日々

近所にある千葉市稲毛海浜公園で行われた「平成23年千葉市消防出初式」を観に行ってきました。
所用があったため残念ながら最初からは観ることが出来ず、千葉市鳶伝統文化保存会による木やり・はしご乗りは観られなかったものの、その後の消防演技などは間近で観ることが出来ました。
「消防演技」
大規模地震災害を想定し、消防職団員が最新鋭の装備資器材を活用した救助救護活動、消火活動等を行います。
特別高度救助隊(スーパーレスキュー千葉=通称SRC)を始めとした、千葉市が誇る精鋭部隊の活躍をご覧ください。
「平成23年千葉市消防出初式」パンフレットより
※リンク[PDF]:http://www.city.chiba.jp/shobo/somu/somu/download/dezomeleaflet.pdf

上記パンプによると消防職員600名、消防団員470名、自衛消防隊130名、消防車両等45台が参加したそう。
空には消防ヘリも2機飛来し、実演に参加していました。

続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 00:06| 千葉 ☀| Comment(0) | イベント・お祭りなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

2011年の初詣は今年も稲毛浅間神社で 〜今も残る旧海岸線の名残り〜

稲毛浅間神社
稲毛浅間神社 posted by (C)とく@Twingoな日々

今年も地元の稲毛浅間神社へ初詣に行ってきました。
本山は富士山を祭る浅間神社("あさま"ではなく"せんげんじんじゃ"です、念のため)。うちからも良く見えるあの霊峰「富士山」と、地元の神様がつながっている不思議。

稲毛浅間神社
稲毛浅間神社 posted by (C)とく@Twingoな日々
1月1日の午後の様子。「おせち食べてのんびりして、さ、初詣でも」なんて地元の方々が一斉に集ったもんだから、そりゃもう、モノ凄い人出。

ちょっと中国の遊園地のアレを思い出す張りぼてキティちゃん・・・
ちょっと中国の遊園地のアレを思い出す張りぼてキティちゃん・・・ posted by (C)とく@Twingoな日々

稲毛浅間神社
稲毛浅間神社 posted by (C)とく@Twingoな日々

最近は日本中そこかしこで見かけるキティちゃんタイアップものだけど、ここのは割とその先駆け時期からだったと記憶している。

稲毛浅間神社とキティちゃん
稲毛浅間神社とキティちゃん posted by (C)とく@Twingoな日々


国道14・357号線沿いは大混雑
国道14・357号線沿いは大混雑 posted by (C)とく@Twingoな日々
ここは昭和30年代頃までかつての海岸線だったあたり。画面向かって左が台地。右は埋め立て地が広がる。
防風の役目を果たしていた浅間神社の松林も、ここがかつて海だったことを物語る生き証人。

おまけ:旧海岸線に今も残る元・海の家!
おまけ:旧海岸線に今も残る元・海の家! posted by (C)とく@Twingoな日々

おまけ。
稲毛浅間神社からJR京葉線稲毛海岸駅に向かう道沿いにある一軒の古びた店舗。
最近は使われていないようだけど、かつては食堂だった。

そしてもっと凄いことに、かつてココが海岸線だった時の「海の家」の名残りだというから凄い。
ちなみにココは上の国道から数百メートル海側に向かったあたりで、この辺りが海岸線だったのは昭和30年代〜40年代頃。段階的に埋め立てられていたのだ。その頃に建てられたものと思われる。
いつ解体されてもおかしくない状況だけに、今のうちに観ておくことをお勧めする。
posted by とく@千葉県民 at 00:58| 千葉 ☀| Comment(0) | イベント・お祭りなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011あけましておめでとうございます


千葉市美浜区からのご来光。上空の飛行機雲が綺麗に弧を描いていました。

皆さま、あけましておめでとうございます。
今年はもう少し更新ペースを上げていきたいところです。どうかお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

※iPhoneにて撮影
posted by とく@千葉県民 at 08:02| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

