2011年03月27日

【ランチ】「近海生まぐろの通なトコを食す!」稲毛海岸・千葉市中央卸売市場・和食処 さくら/まぐろの尾のみ定食


土曜のランチは、地元の稲毛海岸近くにあり千葉県民の胃袋を支える巨大な施設、千葉市中央卸売市場場内の関連棟にある「和食処 さくら」へ。続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 20:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

【ランチ】検見川浜・沖縄食堂−島酒 すまゆくい(島憩)/軟骨ソーキ煮定食(その4)


平日休みを取ったお昼、久しぶりに検見川浜・真砂(まさご)の沖縄料理屋「すまゆくい(島憩)」に行ってみました。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 20:05| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

東北地方太平洋沖地震から3日が経ちました


あの地震から3日が経ちました。

3月11日金曜日午後2時46分ごろ発生したマグニチュード9.0を記録する地震、「東北地方太平洋沖地震」で亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げます。また、被害に遭われた方々には、心よりお見舞いを申し上げます。

ひとまず、こちらは断水などはあるものの、無事にどうにか過ごしています。念の為まずはご報告まで。
というワケで、この3日間のことを備忘録的に記しておきます。続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 11:18| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

三菱ギャランΣ(シグマ)[1982年]のTVCMに検見川の風景が!?



1982年に放映された三菱自動車工業のTVCM。
40代以上の人には懐かしい車名「三菱 ギャランシグマ」です。高倉健さんも若い!


この写真でピンと来る人はどれだけいるのか分からないけれど・・・

片側3車線の高規格な道路、コレって東関道(東関東自動車道)ですよね!?
宮野木ジャンクションから都心方向に向かう途中、ちょうど千葉市美浜区検見川町あたり。
そう、検見川陸橋から観た東関道なんじゃないかと思うのです(ココね)。
これ、リアルタイムにON AIRされていた時から思っていました。
検見川陸橋といえば、JR京葉線の検見川浜駅とJR総武線の新検見川駅を結ぶ道で、埋立地の平地から国道と高速を超えるため登り坂⇒下り坂になり、さらにもともとの台地である検見川町へとまたイッキに駆け上がるという、アップダウンの激しい道です。例年ここをコースとする千葉国際駅伝では常に難所とされ恐れられているくらい。


[Googleストリートビューより拝借]


大きな地図で見る

1982年といえば、ちょうど東関道のこのあたりが開通した頃。ワタクシが小学6年生だった1981年の夏、千葉市美浜区(当時は「区」ではなかったけど)へ引っ越したばかりでした。その頃の事は妙に良く覚えるなあ。
当時まだ京葉線はなく、我が家から都心へ出るには、この陸橋を越え走る千葉海浜交通バスに揺られてなくてはなりませんでした。
このCMも、周りに他のクルマが何も走っていないところから観て(反対車線には工事車両らしきクルマが見られる)、おそらくは開通前の道路を使って特別に撮影されたのでしょう。

ま、だからナンだ、ってハナシですが(笑)、懐かしかったので千葉ネタとして載っけてみました。
posted by とく@千葉県民 at 20:15| 千葉 ☀| Comment(0) | 千葉のロケ地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

稲毛(の郊外)・インド料理 ガガル 本店/ガガルセットほか


きっと地元の人しか来ない(来れない)、駅からは随分と離れた郊外に場所に位置するインド料理のお店「ガガル」に行ってきました。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 22:38| 千葉 ☁| Comment(0) | 千葉市稲毛区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

