2012年02月11日

【ランチ】「勝浦タンタンメンに初挑戦!」鴨川・元祖勝浦式担々麺 江ざわ/上担々麺・とんとん麺



外房の漁師まち勝浦のソウルフードとして最近注目を集める「勝浦式担々麺(タンタンメン)」を食べに行ってきました。
しかも『元祖』を標榜する「江ざわ」です!
でも・・・なぜか「江ざわ」のお店は海沿いの勝浦にはなく、お隣り鴨川市の、しかもかなり内陸に入ったエリアにひっそりと構えているのです。
そう、かなり辺境。いちおう路線バスも走ってるけど、普通はクルマじゃないと辿り着けません。おお、辺境グルメ企画にもぴったりジャン(笑
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 23:12| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SL(蒸気機関車)「C61」が千葉を駆け抜けた!


ここ最近、早春の恒例となりつつあるSL運転が今年も実施されています。
2012年2月10日(金)・11日(土)・12日(日)の3日間、今年は初めてC61が、懐かしいチョコレート色の旧型客車とともにやってきました。

■関連情報:
この春SL内房線100周年記念号が房総を走ります【※PDF】(JR東日本千葉支社)

1912年(明治45年・大正元年)に開業した内房線(蘇我〜木更津間)と久留里線(木更津〜久留里間)は、2012年に開業100周年を迎えます。
その記念イベントの一環として2012年2月10日(金)・11日(土・祝)・12日(日)に「快速SL内房100周年記念号」(C61−20号機)が、千葉みなと→木更津間を運転します。
JR千葉支社管内では初の運行となります。
あわせて、木更津→千葉みなと間は「快速DL内房100周年記念号」を運転します。




石炭の燃焼による水蒸気の力で走る、きわめて原始的な構造の蒸気機関車。でも、そーゆー難しいことを抜きにしても、力強く動輪を回し、モクモクと煙を吐きながら一生懸命走るSL(そう、ついつい擬人化したくなる動きなんですな、これが)を目の当たりにすると、無条件に笑顔になりますよね。マニアであろうとなかろうと。
運転は明日まで。未見の方はぜひお近くでチェックを!
posted by とく@千葉県民 at 22:08| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

【ランチ】美浜区磯辺・中国家庭料理 香片花/花山椒たっぷり坦々麺


地元、千葉市美浜区の中華料理店『中国家庭料理 香片花(ジャスミン)』へ二度目の訪問。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 19:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

