2010年06月27日

【ランチ】稲毛海岸・さかえ寿司/房総にぎり

稲毛海岸・さかえ寿司
稲毛海岸・さかえ寿司 posted by (C)とく@Twingoな日々

土曜の午後。
なーんか鯵とかのお刺身が食べたくなって、地元稲毛海岸のお寿司屋さん「さかえ寿司」に行ってみました。
ココ、土曜も14:30までランチやっててお得なんです。スシローとか銚子丸に行ってる場合じゃない!?(笑
というワケで、ココに来るといつもコレ。

【ランチ】稲毛海岸・さかえ寿司/房総にぎり(地魚にぎり)
【ランチ】稲毛海岸・さかえ寿司/房総にぎり(地魚にぎり) posted by (C)とく@Twingoな日々

ランチ房総にぎり 1000円(ランチ)
赤だし味噌汁、コーヒー付き

千葉の地物を中心に10貫の地魚にぎり。
今日はアジ、カツオ、生タコ、いか、サバ、赤貝、タイ、マグロなど。マグロは地魚じゃないんじゃないの、って気も?
個人的にはアジとかイワシとかアオヤギのような、ちっとも高級じゃないけど「千葉」らしい魚や貝が好き。せっかく千葉のお寿司屋さんなんだから、っていう(勝手な)想いが強い。
あ、東京湾のアナゴ(ハカリメ)も最近有名になってきたね。アナゴもいいなあ。マグロとか、どこでも喰えるようなネタは「地魚」を名乗るメニューにはいらないなあ、って気もする。
ちなみに夜は「極上地魚にぎり」(1900円)として出るもののランチ版で、1900円でも十分に安いと思うけど、お昼はさらにお得なのだ(内容も微妙に違うはずだけど未確認)。

【ランチ】稲毛海岸・さかえ寿司/コーヒー
【ランチ】稲毛海岸・さかえ寿司/コーヒー posted by (C)とく@Twingoな日々

あ、ランチに付いてくるシメのコーヒーはいらない気がする(その分1貫余分に増やすとかして欲しいような・・・)。まあそんな気取らないところもココの良いところではある。
ちなみに地魚にぎり、男性だとあと何貫か欲しくなるくらいの量かな。まあその場合はお好みで握ってもらいましょう。

ともあれ、満足満足・・・
ごちそうさまでした。

稲毛海岸・さかえ寿司 メニュー
稲毛海岸・さかえ寿司 メニュー posted by (C)とく@Twingoな日々

そのほかのランチメニュー。


◎江戸前・創作 さかえ寿司
■住所:千葉県千葉市美浜区高洲1-16-25
■電話:043-246-8126
■営業・配達時間:11:00〜22:00
 (ランチ:11:00〜14:30)
■定休日:水曜日(祝日の場合翌日)

当ブログ内の「さかえ寿司」関連記事はこちら

◎参考:
さかえ寿司ホームページ
さかえ寿司ホームページ
ぐるなび
すしてんドットコム
posted by とく@千葉県民 at 00:00| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

