2009年01月04日

【ランチ】「成田山の初詣に行ったら!」成田・麺屋 青山/つけ麺(こってり)&味玉らーめん(鶏ガラ魚介)

【ランチ】成田・麺屋 青山 ・・・のあとに初詣へ行った成田山新勝寺
09年の初詣は成田山新勝寺

09年の初詣は成田山新勝寺。
まずは腹ごしらえに、成田(正確には富里市)にある地元の人気店「麺屋 青山」へ。初めて行きました。
日曜の昼1時、1/4の正月休みとはいえ、店外にも行列が伸びるほど。やっぱり人気あります。東池袋大勝軒出身の店主が、もともと柏でやっていたお店(麺屋こうじ)をこの地へ移転してきたものらしい。

この「麺屋 青山」は先に食券を買い店員に渡して、から並ぶ…のが『ルール』らしい、どうやら。そのような案内書きもなくおろおろとまごつきながら食券を渡す。20分くらい待ってなんとか着席。
hinaサンとふたりでいただいたのはこちら。

【ランチ】成田・麺屋 青山/味玉らーめん(鶏ガラ魚介)
味玉らーめん(鶏ガラ魚介) 780円

【ランチ】成田・麺屋 青山/つけ麺(こってり)
つけ麺(こってり) 680円


ちなみにラーメンのスープは五種類から選べるのが特長。
■豚骨ベース:「豚骨醤油」「豚骨魚介」(おすすめ)「にんにく油」(おすすめ)
■鶏ガラベース:「鶏ガラ醤油」「鶏ガラ魚介」(人気No.1)

【ランチ】成田・麺屋 青山 らーめんのスープ一覧(店内の表示より)


ワタクシは、人気No.1だという鶏ガラ魚介にしてみました。
とはいえ、おろおろとしている中で「どれにしますか」と問われたので、この選択が良かったのかどうなのかも不明。スープが選べるというのは、なんだか良いんだか悪いんだか(汗)。イチオシ一種類、あるいはせいぜい二種類くらいに絞ってくれたほうがいいんじゃないかと思うのはワタクシだけでしょうか・・・。

ともあれ、いただくことに。
らーめんもつけ麺も、どちらも魚粉たっぷり、魚だしテイスト。いわゆる和風なラーメンで旨い!
確かに人気を得るだけのことはあります。

つけ麺の方はうどんのようなストレートの中太麺、らーめんは細い麺でした。豚骨を選ぶと太い麺らしいです。
ともに自家製麺、というのは大勝軒譲りの美点ですね。


■感想
1.店の雰囲気・接客 ★★☆☆☆

2.盛り付け ★★★☆☆

3.味 ★★★★★

4.量 ★★★★★

5.価格とのバランス ★★★★☆


ごちそうさまでした。
★★★★☆(3.6点)


◎麺屋 青山
■住所:千葉県富里市日吉台2-19-11 高橋ビル1F
■電話:0476-91-0808
■営業時間:11:00〜22:00
■定休日:無休

■参考:
麺屋青山@富里市(成田)([ラーメン]All About)

成田・麺屋 青山 店舗外観

posted by とく@千葉県民 at 21:10| Comment(0) | 成田市・富里市・芝山町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

