2008年12月23日

【京葉線】「ずっと寝てたけど・・・」JR京葉線「E331系」1年9ヶ月ぶりに営業運転復帰!

081223_0810~02.jpg
12/23、京葉線に復帰したE331系電車

ワタクシが毎日通勤に利用しているJR京葉線
山手線や中央快速線のように最新の車両で統一されているワケもなく、昔から寄せ集めの雑多な車両が集まっていて、さながら「国電」博物館状態。沿線にディズニーリゾートがあることから、週末を中心に地方から臨時列車(たいていが国鉄時代の懐かしい車両)が多数集まるなど、「鉄」なワタクシにはとっても面白い路線だったりしますが、いっぽうで毎日乗っている分には新しくて快適な車両を、一日も早く入れて欲しいところです。

そんな京葉線には期待の星、JR東日本の新世代通勤型車両『E331系』(量産先行車)14両編成電車が、なぜか1本投入されています。
【異端児「E331系」とは】
このE331系が、異端児中の異端児なんです。
14両編成だけど1両1両が短く通常の10両編成と同じ長さで、しかも連接式という特殊な形式の台車(小田急ロマンスカーや江ノ電などでわずかに使用されているタイプと同等のもの)で繋がれています。短いボディで回転半径が短いゆえ、一般の車両に比べさらにワイドボディ。通勤時の混雑解消にも、幾らかは役立ちそうな車両です。

■参考:【Twingoな日々】過去記事より
京葉線向け新型車両E331系出場!(2006年03月10日)

製造されたのは06年春。その後試運転を繰り返し、実際の営業運転に投入されたのは07年3月のことでした。
当初は休日・祝日ダイヤのみの運行で、かつ限定運用(決まったダイヤのみに使用)で、07年3月18日より走り出しました。
この、JR東日本が気合を入れて投入した(はずの)次世代通勤型電車E331系。ワタクシもさっそく乗りに行き、当ブログでも興奮気味の(汗)レポートをあげていたりします。

【ぶらり旅】JR京葉線に新型電車「E331系」デビュー(2007年03月18日)

【デビュー直後に「運休」!?】

しかし!結局のところ、営業運転で走ったのはわずか3日だけ!
しばらく試運転などを繰り返しながら時は過ぎ、いつしかその試運転もしなくなり、週に1度パンタグラフを上げてメンテナンスするくらいで「放置」。毎朝、車窓から見える新習志野の電車区でぽつんと留置されているE331系を眺めながら「これ、どうするつもりなんだろう」と思っていたものでした。その後、JR東日本から正式にプレスリリースが配信。

E331系の運転休止について(JR東日本 千葉支社リリース:2007/05/29)
「部品の一部について改良を行うことから、当面の間運転休止いたします。運行再開時期は、現時点で未定です。なお、京葉線の運行には影響がでません。」(上記リリースより本文転用)

結局何の不具合かも分からないまま、さらに放置。随分経ってから、製造された車両メーカー工場に里帰りしながら(何かしらの改修工事を行ったのかどうかも不明)も、試運転はほとんど行われずやっぱり放置。結局、実に2年近く(!!)車庫で眠っていたことになります。

【JR千葉支社からのクリスマスプレゼント!?】
そんな中、突如としてJR東日本千葉支社からE331系についてのプレスリリースが発信されました。

E331系の運転再開について(JR東日本 千葉支社リリース:2008/12/19より ※PDFファイル)

なんと今日12月23日、いきなり運転再開するというのです!

こりゃ乗らねばなるまい!

というワケで、E331系が充当される特定の運行時間を調べて、乗ってみることにしました。あんたもスキねぇ〜。

【久しぶりのE331系 インプレッション】
耳をすませば、連接車独特の『タタン タタン タタン』というジョンイント音が聞こえてくるのは他にない感覚。あと、京葉線在来車両では唯一の自動放送&液晶ディスプレイが装備されるのだけれど、これはようやく他線に追いついたってだけのことですな。
わざわざ乗りに行ってなんですが、要するに『ちょっと新しい通勤電車』(笑)。

祝日の空いた車内(ただし朝から乗り鉄マニア多数・笑)ゆえ、ワイドボディのメリット(混雑の緩和)はあまり関係ないのが、毎日利用するいち定期客としては残念なところ。
せっかくのE331系、日に日に混雑が増している朝夕ラッシュ時に入れてこそ本領発揮するはず。そちらに期待したいですな。

しかしこのE331系電車、量産先行車(量産前提の先行投入)との触れ込みで登場してきましたが、果たして本当に量産されるのか、はたまた最後まで異端児のまま終わるのか、気になるところです。
081223_0839~01.jpg
京葉線東京駅地下ホームにて(2008/12/23)







列車通り Classics 「京葉線 東京?蘇我」
3,465円



ラベル:京葉線 E331系
posted by とく@千葉県民 at 08:52| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。