2009年02月17日

【ランチ】「公園の中のカジュアルレストラン」千葉市稲毛海浜公園・レストラン ラ・ミューゼ/ランチセット

【ランチ】「公園の中のカジュアルレストラン」千葉市稲毛海浜公園・花の美術館 レストラン ラ・ミューゼ

千葉市の埋立地エリアにある広大な稲毛海浜公園。その中に平成8年オープンした「千葉市 花の美術館」に隣接している、地元の人々に愛されるカジュアルなフレンチレストラン「ラ・ミューゼ」に行ってきました。

千葉市稲毛海浜公園・レストラン ラ・ミューゼ  お店入口には「ラ・ミューゼ」名物の牡蠣の殻が積み重なる
お店の前には「ラ・ミューゼ」名物の牡蠣(の殻)が山のように積まれる
とはいえ、むちゃくちゃ地元の人のはずのワタクシも、オープン以来、実は一度も行ったことがないお店だったりして。結構混んでいるイメージなんですよね。
というワケで、半袖でも過ごせそうなぽかぽか陽気だった2月14日土曜日、初めて行って来ました。
【ランチ】千葉市稲毛海浜公園・レストラン ラ・ミューゼ/ランチメニュー
ランチメニュー


【ランチ】千葉市稲毛海浜公園・レストラン ラ・ミューゼ/ランチセット(赤魚のポワレ あさりと白菜のソース)
ランチセット 1575円(写真は魚:赤魚のポワレ あさりと白菜のソース)
サラダ/スープ/自家製パンorライス/メインデッシュ(お魚料理orお肉料理)/プチデザート(+420円でデザート盛り合わせに変更可)/エスプレッソor紅茶

Hinaさんとふたりで行ったので魚・肉で2つオーダー。

【ランチ】千葉市稲毛海浜公園・レストラン ラ・ミューゼ/ランチセット(若鶏のフリット スウィートチリソース)
こちらはお肉:若鶏のフリット スウィートチリソース
そ、それって「鶏の唐揚げ」っていうんじゃ・・・??

■感想
1.店の雰囲気・接客 ★★☆☆☆
窓が大きく、目の前には花の美術館の庭が広がる。この日みたいに天気が良い午後に、テラス席を予約してゆくのが良いみたい。
ちなみに、一年を通じて全国から入ってくる「牡蠣」がココのウリのひとつらしい。そういえばこちら、千葉市の市場からもすぐそば。周りの席でも多くの方々がこれを食していた。次回はぜひ。

ただしなんというか、高級感とか落ち着きみたいなものは薄い。最初から「カジュアル」を標榜しているのだからいいんだけど、評価の分かれるところでは? 清潔感はあるんだけど、いかにも公共施設内のレストランっていう清廉潔白、無味無臭な感じアリ。うーん、上手く表現できないけれど、お店のハコ(キャパ)が妙に大き過ぎ、開放感もあり過ぎな気もしないでもない。
例えるなら、背の高いBOX型ミニバン(しかもアルファードではなくセレナ)に独りで乗っているときの、妙に落ち着かない感じ、みたいな(分かりづらい)。おそらく建物自体、最初からフレンチレストランとしてデザインしたワケじゃなさそう(あくまで推測)。

【ランチ】千葉市稲毛海浜公園「レストラン ラ・ミューゼ」 花の美術館を臨み、明るく開放的な店内
花の美術館を臨み、明るい雰囲気の店内(写真はテラス席)

また、広いキャパに対し給仕が追いついていない印象もあり。またサービスレベルもファミレス並みで残念。アルバイトと思われる給仕の男性が無言で(!)お皿を置いて行ったのには唖然としてしまった。そんなところまでカジュアルにしなくっても・・・

2.盛り付け ★★★☆☆
手作りパンもウリのひとつ。
メインディッシュは、見るからに「ボリューム感」はなく、男性客にはちょっと寂しいかも。でもその寂しさを、ソースや装飾によって華やかに演出することで和らげている感じ。

3.味 ★★★★☆
素材は決して高いものでないけれど、味は悪くない。
パンもいかにも素朴で手作り風だけど、こだわりが感じられる。

【ランチ】千葉市稲毛海浜公園・レストラン ラ・ミューゼ/ランチセット ホワイトチョコのムース
デザートはホワイトチョコのムース
デザートは、見た目寂しいけれどコレで十分に満足できるもの。

4.量 ★★☆☆☆
お肉をセレクトして鶏の唐揚げ3個、とはちょっとさみしい。

5.価格とのバランス ★★☆☆☆
料理の味自体は悪くない。けどコストパフォーマンスがイマイチなうえ、給仕のレベルがとっても残念。惜しい。


ごちそうさまでした。
★★★☆☆(2.6点)

【ランチ】千葉市稲毛海浜公園・レストラン ラ・ミューゼ/ランチセット 自家製の手作りパン
自家製の手作りパン
パンは美味しかった!だけに、なんとも惜しいお店でした・・・

◎レストラン ラ・ミューゼ
■住所:千葉県千葉市美浜区高浜7-2-4 稲毛海浜公園内(花の美術館隣り)
■電話:043-270-0087
■営業時間
 ・ランチ 11:30〜14:00
 ・ティータイム 14:30〜16:00
 ・ディナー 18:00〜22:00(ラストオーダー20:30)
■定休日:毎週月曜日、第3火曜日

■参考:
レストラン ラ・ミューゼ 公式サイト

千葉市 花の美術館

千葉市稲毛海浜公園・レストラン ラ・ミューゼのある「千葉市 花の美術館」
posted by とく@千葉県民 at 08:00| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

