2011年01月22日

千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」に行ってみた

2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」
2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 posted by (C)とく@Twingoな日々

毎月第四土曜日に行われる、千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」に行ってみた。


千葉市中央卸売市場は、美浜区の稲毛海浜公園プール前にある施設。漁港等の市場とは違って、ココは「中央卸売市場」。日本全国から(あるいは海外から)集まる生鮮食料品等の卸売を行う、地域の中核的拠点として位置付けられています。

ここにあるのは知ってたけど、一般人は普段は入れない施設で、月に一度の催しで唯一立ち入れる・・・と、多くの千葉市民は思ってるはず。
僕も千葉市に30年近く住んでますが、つい最近まで知らなかった。
実は、関連棟には一般のお客でも入れるってことを。

【参考】■千葉市中央卸売市場の食堂に行ってみた!

【ランチ】千葉市中央卸売市場「和食 三松」その1/海鮮丼ほか[2009年07月13日]

【ランチ】「市場といえば海鮮丼!」千葉市中央卸売市場「すし・かっぽう 江戸清」その1/海鮮丼[2009年12月26日]

【ランチ】「市場食堂の人気No.1店」千葉市中央卸売市場・和食処 さくら/鰆の塩焼き定食ほか[2010年01月17日]


とはいえ、魚介を扱う水産物部の棟(関連棟とは別棟)は普段から立ち入り禁止となっていて、確かにここに入るには、この月一度の「市民感謝デー」が唯一のチャンスなんです。
朝7時半スタート、ということで、お休みの朝だけど早起きして(普段の通勤と同じ、とも言う)行ってみましたよ。
最近、街中に魚屋さんが減ってきてて、そんな中でウチから歩いて行ける距離にこういう施設があるんだから、積極的に使いたいなあ、なんて考えていて、だから楽しみにしていました。
と言いながら、寒くて布団でグダグダしてたせいで、結局着いたのは8時過ぎちゃった(汗

2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 水産物部棟
2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 水産物部棟 posted by (C)とく@Twingoな日々

で、その水産物部棟は・・・もっと人が多いかと思っていたけど、それほどでもないかな。そもそもそんなに活気がないのが気になる。卸しのお店の方々、なんか商売っ気ないんだなあ。千葉の人って、控えめなのよね(笑)。声掛けるといろいろ教えてくれるんだけど。
きっとイイモノ並んでるんだろうけど、一見客には観るべきポイントもわからないんです、はい。

で、陳列棚には普段通りのkg単位の値札。安いんだろうけど、ねえ。なんか、地方の観光市場とかにある、独特のわくわく感がないのよね。

2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 水産物部棟
2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 水産物部棟 posted by (C)とく@Twingoな日々

2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 水産物部棟
2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 水産物部棟 posted by (C)とく@Twingoな日々

2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 水産物部棟
2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 水産物部棟 posted by (C)とく@Twingoな日々

コレなら、地方の観光市場のほうが楽しい気がするなあ。
なーんかもったいないなあ、とつくづく思う。どうしたらいいんだろ。

2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 水産物部棟
2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 水産物部棟 posted by (C)とく@Twingoな日々
とはいえ、普段は入れない水産部棟に入れるのは貴重な経験

2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 水産物部棟
2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 水産物部棟 posted by (C)とく@Twingoな日々


2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 水産物部棟
2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 水産物部棟 posted by (C)とく@Twingoな日々
こういう、市場じゃ「捨てる」ような部位をブツ切りにしたりして売るのはアリだと思う。


気を取り直して。

2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 関連棟
2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 関連棟 posted by (C)とく@Twingoな日々

黄色い建物の「関連棟」のほうも「市民感謝デー」でセールなんかやってる。

2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 関連棟
2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 関連棟 posted by (C)とく@Twingoな日々

2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 関連棟
2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 関連棟 posted by (C)とく@Twingoな日々

2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 関連棟
2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 関連棟 posted by (C)とく@Twingoな日々
しかも関連棟内で1000円以上買い物をすると、さらに割安な特価品も手に入れられる!
これはいい催しだと思う。

2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 関連棟
2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 関連棟 posted by (C)とく@Twingoな日々
しかし・・・来場者のほとんどがジジババばっかり、ってのも気になった。まあ朝早いせいもあるけれど、若い世代とかあまり見かけない。この「市民感謝デー」って、随分と長年に渡りやってる(はずな)のに、地元で口コミも聞かない気がする。魅力的な催しならきっと老若男女が集うはず。90万人も住んでる街なのだから。
告知不足って面もあるのかもしれない。そりゃ、新聞折り込みの市民報の片隅にご案内を載せても、気付かないよな。そもそも新聞取らない家庭も増えてるしね。
関連棟の食堂に行った時も感じたけれど、市場側もホントは、別にわざわざ市民に来て欲しいなんて思っていないんじゃないかな、とうがった見方すら出来ちゃう。そういう空気を感じる。

熊谷 俊人千葉市長殿、どう思います??
posted by とく@千葉県民 at 15:13| 千葉 ☀| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

