2011年03月27日

【ランチ】「近海生まぐろの通なトコを食す!」稲毛海岸・千葉市中央卸売市場・和食処 さくら/まぐろの尾のみ定食


土曜のランチは、地元の稲毛海岸近くにあり千葉県民の胃袋を支える巨大な施設、千葉市中央卸売市場場内の関連棟にある「和食処 さくら」へ。前にも書きましたが、この千葉市中央卸売市場には青果棟と水産物棟があり、普段は一般の入場は禁止されています(ただし水産物棟は月に一度の市民感謝デーで開放される)。
でも、隣にある関連棟と呼ばれるエリアだけは入ることが出来るのです。



というワケで今回は2度目の訪問となる「さくら」。
市場ならではの新鮮な魚を扱い、特に近海生まぐろの専門店だとうたってます。この日のまぐろは長崎県五島近海生本まぐろだとか。
そう分かってて前回はあえて焼魚定食(鰆の塩焼き定食)を食したけれど、今回はマグロ!
しかも、店頭の「マグロ1本に1つしか取れない珍重品」との記載に惹かれ注文したのは・・・


まぐろの尾のみ定食 1050円

写真だと分かりづらいけれど・・・



思った以上に結構なボリュームなのだ!直径は15cm以上あって、厚みも5cm以上ある。
中央はもちろん中骨で、その周りは特に脂が乗ってる♪
食べ応え有り過ぎ。コレが1000円だなんて凄いコストパフォーマンス・・・思わず笑っちゃう(笑)。

こちらは妻が食べた

ジャンボエビフライ定食 1780円

コレも笑っちゃうくらいのボリュームだわ(笑)。そして物凄い弾力!ぷりっぷり、とかそういう感じじゃなくって、もっと力強い。お値段なりの満足度あり!

いやあ〜満足満足・・・
ごちそうさまでした。

◎和食処 さくら
■住所:千葉県千葉市美浜区高浜2-1 千葉中央卸売市場関連棟C棟2F
■TEL:043-248-3432
■営業時間
 06:30〜14:00
■定休日:日・祝

◎参考:
ぐるなび

千葉中央卸売市場関連棟オフィシャルページ(ぐるなび)

食べログ

和食処 さくら
総合:4.0

料理・味:4.0 サービス:3.0 雰囲気:3.0 CP:5.0





posted by とく@千葉県民 at 20:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。