2007年05月20日

【ランチ】稲毛・手打ちそば せんげん/せいろ 二枚重ね

稲毛・手打ちそば せんげん
(2007年05月19日 14:46)
たまには地元ネタ。

土曜の午後、地元のおそばやサンにゆきました。稲毛浅間神社のお膝元、赤い鳥居が目印のお店です。


せんげんそばの鳥居と稲毛浅間神社
店頭の鳥居。国道を越えて奥に見える緑の小山が稲毛浅間神社。そのあたりからが、かつての海岸線の境となる。海風に耐え曲がった松の木が静かに往時を偲ぶ。

国道357・14号線が走るあたりがかつての海岸線。
今の50代以上の方々が海水浴に来られた『稲毛海岸』はこのあたり、ですね。
現在ではここからさらに数キロ先が埋めたてられ、JR京葉線が開通し、海浜ニュータウンとなっています。

つまりお店の前の鳥居は、かつて海の上にあったもの、というワケ(店内にその頃の証拠の写真が貼ってあります)。

【ランチ】稲毛・手打ちそば せんげん/せいろ 二枚重ね
せいろ 二枚重ね 920円

■感想
1.店の雰囲気・接客 ★★★★☆
埋め立てから40年余り。おそらくその頃出来たようで、すっかり「老舗」という雰囲気。古いけど掃除が行き届いていて心地よい。

2.盛り付け ★★★☆☆
オーソドックスな盛り付け。

3.味 ★★★★☆
ちょっと不揃いなとこがいかにも手打ちな田舎そばな味わい。

稲毛・手打ちそば せんげんのせいろ・二枚重ね


4.量 ★★★★★
二枚盛りで十分満足。その上に三枚重ね、もあり。大食いな方はそちらもオススメ。

5.価格とのバランス ★★★★☆
普通のせいろが500円は、お値ごろ。

ごちそうさまでした。
★★★★☆(4.0点)

◎手打ちそば せんげん
■住所:千葉県千葉市美浜区稲毛海岸3-1
■電話:043-248-0818
■営業時間:11:00〜20:00
■定休日:無休

ぐるなび

稲毛・せんげんそば
posted by とく@千葉県民 at 15:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

