2011年06月21日

【ランチ】「穴場のピザ屋さん」新港・ピッツェリア ヴィーコロ/ランチセット



最寄駅で言うと・・・千葉みなと、なんだけど・・・歩いてはイケません。食品コンビナートや倉庫、そして新車ディーラーなんかが立ち並ぶ、とってもヘンピな場所にある異色のピザ屋さん「ピッツェリア ヴィーコロ」へ行ってきました。

店内は天井が高く、うるさいBGMもない(あるのかもしれないけど特に聞こえない/夜はライブが入る日あり)。ただただ、の〜んびりした空気が流れてる。好きだなあ・・・

だからなのか、オーダーとかもそんなにすぐに取りに来るワケじゃあない。メニューもそーんなに種類があるワケでもない。
いじわるな目で見ると、ちょっと不器用さ(商売っ気のなさ)も感じられる、かも。

さっさと喰ってさっさと帰りたい方、とにかく過剰に馴れ馴れしくべたべた接客して欲しい方、あるいはドカーンとあれこれいっぱいテーブルに並べてどーだー、食べきれないだろー、って脂ギッシュ&バブルの残り香漂わすよな方、さらにはB級グルメ通を気取りつつ評価ポイントは「デカ盛り具合」って方々には、ちょっと向いてないかもしれませんな。
(たぶん食べログでこの店を酷評してる「食通」な方々は、きっとそういう感じなんでしょう)


ま、深呼吸でもして、のんびりお過ごしを・・・


前菜
ジャガイモは石釜で炙ってます。お上品。


3人で訪れたので、ピザ・パスタは3種類を選択・・・
ここは個々で食するより、シェアしながら頂くのがオススメですよ。



マルゲリータ
(トマト、モッツァレッラ、バジリコ)

生地がもちもちで噛みしめるほどに旨い。。。
塩っけはちと強いほう。運転じゃない方は、ぜひビールとご一緒に。ギネスも置いてありまっせ♪



マリナーラ
(トマト、ニンニク、オリガノ、バジリコ)

にんにくもガツンと効いて風味が増してる。塩分強めの生地との相性の良さはこちらに軍配。
んまい!



ボンゴレビアンコ
ちょい硬めな平打ち麺、のど越しに伝わる麺の角のアール具合がまたいい感じなのだ。
添えてあるパンはピザ生地(と思われる)。これまた旨い!
調理人が何人もいるワケではないので、いっぺんに頼むと供されるタイミングはちょっとズレたりしますが、ピザなどシェアしながら、のんびりとお過ごしを。


デザートのアッフォガード付き♪
バニラアイスクリームにエスプレッソコーヒーかけね。
底から救わないとあとで苦くなりまっせ(笑

これで1人1260円(パスタはも少し高かったよな)。文句なし。

満足満足・・・
ごちそうさまでした。


ビールが飲めないドライバーの方にはこちら。やや塩けの強いピザにはウィルキンソン(ドライ)が良く合いますな。
こちらは別料金。

ちなみに店長さんはクルマ好き。エンスーなオープンカーやラテン系オシャレコンパクトに乗ってますよ。気になる方はぜひ話しかけてみてください。窯でピザを焼いている方ね。


◎ピッツェリア ヴィーコロ
■住所:千葉県千葉市美浜区新港70-1(ネッツタウン新港内)
■電話:043-245-9988
■営業時間:11:30〜23:00(ラストオーダー21:30)
 (ランチ:11:30〜15:00)
■定休日:月曜日(祭日の場合は翌日)

◎参考:
・当ブログ「チバショク!」内「ヴィーコロ」関連記事はコチラ

ピッツェリア ヴィーコロ ホームページ


ナポリ直輸入の石窯
posted by とく@千葉県民 at 08:25| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/210166843
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

