2011年06月20日

京葉線201系がラストラン!〜京葉線から青い電車が消える!〜


(稲毛海岸にて:iPhone4にて撮影)

JR京葉線を走る最後の「国電」201系の最終編成、K4+54編成(4両+6両)の10両編成が、本日6月20日でラストランとのこと。

2010.07.10(SAT) JR京葉線 成東・勝浦行き快速[検見川浜]
2010.07.10(SAT) JR京葉線 成東・勝浦行き快速[検見川浜] posted by (C)とく@Twingoな日々

ちょいと控えめなヘッドマークを付けて、最後の花道を静かに飾っていました。



◎参考:
JR東日本千葉支社 プレスリリース「201系車両へのヘッドマーク掲出について」

JR東日本千葉支社では、JR 東日本で最後の201系となる編成にヘッドマークを掲出して運用させていただきます。2000年(平成12年)8月から現在のブルーに塗られた同車両は、主に京葉線、外房線及び東金線で運行され地域の皆様に愛されてまいりました。現在最新型の E233系通勤電車(5000番代)への置き換えを実施しており201系の運用につきましては、6月下旬をもちまして終了させていただく予定となっております。ヘッドマークを掲げ運用させていただき有終の美を飾らせていただきます。
◆ ヘッドマーク掲出車両
201系 K4+54編成(4両+6両)10両 1編成
◆ ヘッドマーク掲出期間
平成23年6月10日(金)から平成23年6月20日(月)の間
※都合により変更となる場合がございます
◆ 運行区間
・京葉線(蘇我〜東京間)
・外房線(蘇我〜勝浦間)
・東金線(大網〜成東間)
◆ 車両履歴
・1984年(昭和59年) 3月 川崎重工業(株)にて製造
・1984年(昭和59年) 3月 中野電車区配置
・1986年(昭和61年) 3月 三鷹電車区(現三鷹車両センター)配置
・2000年(平成12年)10月 京葉電車区(現京葉車両センター)配置


2010.07.11(SUN) JR京葉線 201系[葛西臨海公園]
2010.07.11(SUN) JR京葉線 201系[葛西臨海公園] posted by (C)とく@Twingoな日々

2010.07.11(SUN) JR京葉線 201系[葛西臨海公園]
2010.07.11(SUN) JR京葉線 201系[葛西臨海公園] posted by (C)とく@Twingoな日々

2010.07.10(SAT) JR京葉線 成東・勝浦行き快速[検見川浜]
2010.07.10(SAT) JR京葉線 成東・勝浦行き快速[検見川浜] posted by (C)とく@Twingoな日々
ピンボケだけど、許せ・・・

2010/06/27(日) 京葉線
2010/06/27(日) 京葉線 posted by (C)とく@Twingoな日々

こちらは既に廃車済みのグループ。パンタグラフの違いに注目。

2010/06/27(日) 京葉線 201系(左)とE331系(右)[稲毛海岸駅にて]
2010/06/27(日) 京葉線 201系(左)とE331系(右)[稲毛海岸駅にて] posted by (C)とく@Twingoな日々
隣の子、異端児の連接電車、E331系は、どうなるのだろう・・・


ラベル:京葉線 201系
posted by とく@千葉県民 at 08:04| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。