2011年07月24日

【ランチ】千葉 長沼・東京背脂 福たけセブン/濃コーン煮干しつけ麺


えらく久しぶりに来た、国道16号線稲毛・長沼にあるワンズモールラーメン劇場
一時期流行ったラーメンモール(横丁?)のスタイルを採っていて、ワンズモールの場合6店舗のラーメン店が一堂に会するスタイルなのだけど、今日来たら2店舗が新店舗準備中で、4店舗のみの営業となっていました。

で、入ってみたのは、千葉市若葉区桜木にあるらーめん福たけの支店(ここは3号店だそう)、『東京背脂 福たけSEVEN(セブン)』なるお店。津田沼のなりたけ出身の店主がやってる模様です。ってことは、そうとうにコッテリな訳ね(笑)。

頼んだのは…


濃コーン煮干しつけ麺(300g) 720円

なんと、豚骨プラス煮干のダブルに、さらにコーンクリームを加えたという驚きのスープ。うへー!

で、麺とからめてひとくち食べてみれば…こりゃ濃厚! びっくりするくらい濃いわこれ。
なんだけど、むちゃくちゃあとひく。ただ濃いだけじゃない、クリーミィで美味いよこれ。あのなりたけの、1990年代風ちと懐かしい背脂チャッチャ系超コッテリとはまた違う、新たな世界をみせてくれます。ほう。なんかクセになるなあ。



これに絡める麺も、そりゃあ半端モンじゃない。あの浅草開化楼の手によるつけ麺専用『不便者』なる極太麺を使用しているんだという。こりゃ喰い応えあるわ。腹イッパイ(T_T)



で、シメにはスープ割。千駄木のTETSU風に焼いた石を持って来てくれて、冷めたスープを覚醒してくれるという心遣いも憎いね。鰹出汁を加え飲み干せば、ああ至福の時…


つい出来心でついでに頼んじゃった焼き豚飯(名称違ったかも)、なんと100円
これがまた旨いのなんのって。でも余計だったなあ・・・

うーん満腹満腹…
ごちそうさまでした。


◎東京背脂 福たけセブン
■住所:千葉県千葉市稲毛区長沼町330-50 ワンズモール ラーメン劇場内
■営業時間:11:00〜22:00(LO21:30)

◎参考:
ワンズモール
「千葉拉麺通信」主宰 山路力也氏(Ricky)ブログ「千葉拉麺ブログ」
当ブログ「チバショク!」内「福たけ」関連記事はこちらから





posted by とく@千葉県民 at 21:40| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市稲毛区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/216500115
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

