2011年08月28日

【ランチ】磯辺・新駿河「魚料理をお得に美味しく頂く!」/てっさ丼膳・ワラサ刺身膳



美浜区の稲毛ヨットハーバーへ向かう道、「マリーナストリート」沿いにある海鮮料理店「新駿河」へ。
ココは何と言ってもお昼のメニューがお得なんだな。なんでも良いワケじゃなく、店頭や店内に掲げられてる本日のオススメを選ぶべし。
通常の定食メニューより100円引きになっているのです。



もともとお安いのにね。
お店の方には申し訳ないけれど(笑)、これ頼んじゃいましょう♪


ワラサ刺身膳 840円

このボリューム!



ワラサとは出世魚「ブリ」の成長過程での名称。これ、主に関東でそう呼ばれるみたい。
(ブリは)大きさによって呼び名が変わる出世魚でもある。
・関東 - モジャコ(稚魚)→ワカシ(35cm以下)→イナダ(35-60cm)→ワラサ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)
[ウィキペディアより引用]

ブリ特有の脂ノリノリ、ちょっとクドイあの感じは薄く、見た目以上に案外さっぱりしてるのが特長。でもだからこそペロっとこの量が頂ける。爽やかな食後感。

こちらは「新駿河」名物、河豚の丼!



てっさ丼膳 1050円

リーズナブルだけど結構なボリューム。ご飯も濃い目なのでペロっとイケちゃう。
ってかご飯足らない(嬉し涙)。。。
あ、ご飯のお替りは有料なのでご注意を。





丼といいつつふぐは別盛り。ご飯にもふぐにもあらかじめ胡麻だれがかかってて、一切れずつ頂くのが流儀。
こりこりぷりぷり、淡白な身に胡麻だれが旨い!

今日も満足満足・・・
ごちそうさまでした。

◎手作りの味 新駿河
■住所:千葉県千葉市美浜区3-14-9
■電話:043-279-7963
■営業時間:
 11:30〜14:00/17:00〜21:30
■定休日:月曜日(祝祭日の場合は翌日)/年末年始

◎参考:
新駿河ホームページ

当ブログ「"チバショク!"千葉の食が知りたい!」内「新駿河」関連記事はコチラ!

食べログ

posted by とく@千葉県民 at 16:25| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
Posted by パスタ at 2011年09月02日 13:09
>>パスタさん

あからさまに自サイト誘導目的の、まるで意味なく気持ちのこもっていないコメント、ありがとうございます♪
ホントにまた遊びに来てくださいね。そして今度はホントに感想などお願いします〜
Posted by とく@管理人 at 2011年09月04日 17:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

