2012年04月01日

菜の花満開! いすみ鉄道を「撮りに」行く

D20_4155
D20_4155 posted by (C)とく@Twingoな日々

なーんもないのがウリ「いすみ鉄道」
その、なーんもない風景に色が添えられるこの季節、まさに旬到来の沿線へ行ってみました。まず、国吉駅にクルマを駐車。
国吉駅には鉄道利用者用の無料駐車場があるんです。

D20_4502
D20_4502 posted by (C)とく@Twingoな日々
廃車となったいすみ200型が側線に留置中。

D20_3980
D20_3980 posted by (C)とく@Twingoな日々
国吉駅の主(あるじ)は今日もマイペース。

D20_3986
D20_3986 posted by (C)とく@Twingoな日々
国吉駅の構内。

D20_4027
D20_4027 posted by (C)とく@Twingoな日々

D20_4101
D20_4101 posted by (C)とく@Twingoな日々

列車で城見ガ丘駅に移動。そこから徒歩3分のポイントで撮影。TOPの画像も同じ場所です。
素晴らしい!

D20_4170
D20_4170 posted by (C)とく@Twingoな日々
つい先日より運用を開始したばかりの新型車両「いすみ300型」に乗車!

D20_4207
D20_4207 posted by (C)とく@Twingoな日々

再び国吉駅付近で撮影。週末だけ走る観光列車「キハ52」。
以前、この車両がいすみ鉄道に導入された直後に観て以来、久しぶりの再会!
すっかり綺麗になりましたね。

D20_4241
D20_4241 posted by (C)とく@Twingoな日々

D20_4262
D20_4262 posted by (C)とく@Twingoな日々

今度は東総元駅に移動。
上総中野駅寄りの沿線で次の列車を待つ・・・

D20_4376
D20_4376 posted by (C)とく@Twingoな日々

D20_4314
D20_4314 posted by (C)とく@Twingoな日々
ココはすでに桜が咲いてる!(上の土手が線路)

D20_4325
D20_4325 posted by (C)とく@Twingoな日々

水が張られた田んぼ。聞こえるのは蛙の声だけ・・・
キタ!

D20_4342
D20_4342 posted by (C)とく@Twingoな日々
列車が来る直前・・・
うう、日が陰っちゃった(涙)。。。

最後に・・・

D20_4517
D20_4517 posted by (C)とく@Twingoな日々

上総中川駅近くの築堤でラストショット! 結構スピード乗ってる区間みたいなので注意。

D20_4531
D20_4531 posted by (C)とく@Twingoな日々

普段、あえて「撮り鉄」だけを目的に出かけることはほとんどなかったけど、今日は天気にも恵まれて、いちにち楽しかったなあ・・・
また来よう、いすみ鉄道。
posted by とく@千葉県民 at 21:00| 千葉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。私もいすみ鉄道、同じ日に撮影に行きました。キレイですよね。私も城見ケ丘など回りました。
ところで一枚目のお写真、どこの位置からの撮影でしょうか?城見ケ丘近辺のような気がしますが、あそこは意外にアングルが限られると思うのですか。
Posted by choco at 2012年05月21日 22:53
ども!
>>chocoさま

そうですね、まさに城見が丘付近ですね。
駅から側道を歩き、ガードを越えて坂を下ると、菜の花がちょっと途切れてて路面に土が露出しているあたり、数名が撮影出来そうなスポットがあります。そこで木々の陰から必死でローアングル気味で撮ってみました(笑
当日は凄い人出で、キハ52の1本めの上りが来る頃(10時am台)には近寄れませんでしたので、キハ52が去ったあとに人が引いたので撮れた次第。
Posted by とく@管理人 at 2012年05月22日 11:58
その場所わかります。線路脇の道と菜の花エリアの境がガードレールで仕切られていて、
地形の都合でガードレールが少し途切れている場所ですよね?
そこって、ガードレールの延長線ということを考えれば、立ち入りできない場所だと思うのですが、いかがでしょうか。
私は、そう思ったので撮影を断念しました。という以前に、小さいですが立ち入り禁止の標記もありましたよ。
Posted by choco at 2012年05月22日 23:24
>>chocoさま

なんと!
> 小さいですが立ち入り禁止の標記もありましたよ

そうだったんですか!
それは見逃しておりました。情報ありがとうございます。
Posted by とく@管理人 at 2012年05月27日 17:34
どもです。
城見ケ丘かいわいなのですが、残念ですが、看板やガードレールを軽視している人がほとんどなのです。
聞いて回ると、いすみ鉄道が初めての人が多いですね。初めてなのは構わないのですが、初めてだから、知らないからマナー違反が許されるわけではないです。
次は気をつけてください。
Posted by choco at 2012年05月28日 13:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

