2014年09月20日

初めて乗った新宿さざなみ号

津田沼から、初めて乗る新宿さざなみ号。5両編成だから満席&周囲は酒盛り(^^;;
んじゃ俺も、と思ったら車販なし(T_T)


所用で出かけた津田沼から、夕方の原宿での予定に向かうため、初めて乗る「新宿さざなみ号」
成田エクスプレスに追い出され、92年から房総特急「さざなみ」「わかしお」は京葉線経由なんだけど、週末だけ総武線経由も走るのです。
しかも東京地下駅へ向かう総武快速と違い、錦糸町から転線して両国周り、秋葉原・御茶ノ水と総武緩行線を経由(水道橋の手前でさらに中央快速線へ転線)、新宿へと乗り換えなしの一本で直行するのが貴重なんですね。
転線転線を繰り返すからなかなか難しいんだろうけど、普段も走らせて欲しいなあ、総武新宿ライン(笑)。
錦糸町での不便な乗換(いちいち階段を上り下りしないといけない)を考えたら、直通便の需要は確実にあるよね。
直通運転は難しいとしても、せめて錦糸町は方向別(お茶の水のようなスタイル)で乗り換えできればなあ。そっちのほうが難しいか・・・

ちなみにこの日の特急はわずか5両編成。だから満席&周囲は酒盛り(^^;;
んじゃ俺も、と思ったら車販なし(T_T)
posted by とく@千葉県民 at 21:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

ええっ! 新京成電車がピンクに!?

わたくしが小学3年生の頃、昭和53年にデビューし未だ現役バリバリな新京成8000型。京成のお古のポンコツツリカケ電車ばかりが走っていた中で、これは衝撃的だったなあ…
さあ果たしてこいつも新京成ピンクに塗られるのだろうか…??


わたくしが小学3年生の頃、昭和53年にデビューし未だ現役バリバリな新京成8000型。京成のお古のポンコツツリカケ電車ばかりが走っていた中で、これは衝撃的だったなあ…
さあ果たしてこいつも新京成ピンクに塗られるのだろうか…??

◎参考:
新京成線の「車両デザイン」が新しくなります(8/29〜)[新京成電鉄]

140714_img.jpg

140714_img02.jpg

こちらが現在のカラーリング。

※画像は上記リリースより拝借。
posted by とく@千葉県民 at 20:48| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

菜の花満開! いすみ鉄道を「撮りに」行く

D20_4155
D20_4155 posted by (C)とく@Twingoな日々

なーんもないのがウリ「いすみ鉄道」
その、なーんもない風景に色が添えられるこの季節、まさに旬到来の沿線へ行ってみました。続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 21:00| 千葉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

SL(蒸気機関車)「C61」が千葉を駆け抜けた!


ここ最近、早春の恒例となりつつあるSL運転が今年も実施されています。
2012年2月10日(金)・11日(土)・12日(日)の3日間、今年は初めてC61が、懐かしいチョコレート色の旧型客車とともにやってきました。

■関連情報:
この春SL内房線100周年記念号が房総を走ります【※PDF】(JR東日本千葉支社)

1912年(明治45年・大正元年)に開業した内房線(蘇我〜木更津間)と久留里線(木更津〜久留里間)は、2012年に開業100周年を迎えます。
その記念イベントの一環として2012年2月10日(金)・11日(土・祝)・12日(日)に「快速SL内房100周年記念号」(C61−20号機)が、千葉みなと→木更津間を運転します。
JR千葉支社管内では初の運行となります。
あわせて、木更津→千葉みなと間は「快速DL内房100周年記念号」を運転します。




石炭の燃焼による水蒸気の力で走る、きわめて原始的な構造の蒸気機関車。でも、そーゆー難しいことを抜きにしても、力強く動輪を回し、モクモクと煙を吐きながら一生懸命走るSL(そう、ついつい擬人化したくなる動きなんですな、これが)を目の当たりにすると、無条件に笑顔になりますよね。マニアであろうとなかろうと。
運転は明日まで。未見の方はぜひお近くでチェックを!
posted by とく@千葉県民 at 22:08| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

猫が居る駅、小湊鐵道「養老渓谷駅」に寄ってみる

2011/09/24 養老渓谷駅 駅猫
2011/09/24 養老渓谷駅 駅猫 posted by (C)とく@Twingoな日々

ローカル線ののどかな駅と猫の組み合わせ。似合いますなあ。ここは房総半島の真ん中、小湊鐵道「養老渓谷駅」です。

続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 18:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

京葉線201系がラストラン!〜京葉線から青い電車が消える!〜


(稲毛海岸にて:iPhone4にて撮影)

JR京葉線を走る最後の「国電」201系の最終編成、K4+54編成(4両+6両)の10両編成が、本日6月20日でラストランとのこと。

2010.07.10(SAT) JR京葉線 成東・勝浦行き快速[検見川浜]
2010.07.10(SAT) JR京葉線 成東・勝浦行き快速[検見川浜] posted by (C)とく@Twingoな日々

続きを読む
ラベル:京葉線 201系
posted by とく@千葉県民 at 08:04| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

千葉県民はまず乗らない! 第二弾 新型N'EX「成田エクスプレス」E259系に乗ってみた

以前当ブログで、千葉県民が乗ることのない千葉の鉄道として「京成スカイライナー」をご紹介しました。

【成田スカイアクセス線開通】千葉県民はまず乗らない!新型スカイライナーに乗ってみた[2010年08月12日]

今回はその第二弾、ライバルのJR東日本、N'EXこと「成田エクスプレス」です。

N'EX 成田エクスプレス E259系
N'EX 成田エクスプレス E259系 posted by (C)とく@Twingoな日々

スカイライナー同様、都心と成田を一直線で結ぶ特急電車で、途中の千葉などには全く停車せず(一部通勤時間帯を除く)ノンストップで千葉県内を駆け抜けてしまうため、沿線の千葉県民が乗る機会はあまりないのです。そう、通過するのをただ指をくわえて見てるだけの存在なんです(笑)。

今回たまたま仕事で成田周辺に所用があり、都内の職場へと戻る帰路に乗ることが出来ました。貴重な機会なのでご報告を。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 21:18| 千葉 ☀| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

なーんもないのが魅力「いすみ鉄道 〜風そよぐ谷〜国吉駅」

IMG_3161
IMG_3161 posted by (C)とく@Twingoな日々

キハ52を観に行った帰り、大多喜駅の3つ先「国吉駅」も立ち寄ってみました。
国吉駅の魅力は「なーんもない」ところ。
このシチュエーション、ありそうでないと思いません? 北海道とかならともかく、東京から数時間で来れる距離で。

IMG_3197
IMG_3197 posted by (C)とく@Twingoな日々
この景色に国鉄色のキハ52! まさに昭和の景色そのもの。来年の春にはそれが実現するのです。
国吉駅は交換駅(上下線のすれ違いを行う)で、最寄りに病院などもあるためか、沿線の中では比較的乗降客もある駅だそう。そこそこのにぎわいをみせています。
続きを読む
ラベル:いすみ鉄道
posted by とく@千葉県民 at 23:02| 千葉 ☁| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

いすみ鉄道に新車(!?)がやって来た! 〜キハ52 125、初お披露目〜

送信者 ぶらり旅

千葉・房総半島の中心部を走る第3セクターのローカル線「いすみ鉄道」
観光の目玉に、と、アイデアマンの現・社長が思いついた「新車」導入がコレ!
JR西日本で廃車となった旧・国鉄の気動車「キハ52 125」号車を引き取って観光車両にすることでした。

いすみ鉄道の前身である国鉄木原線でも同系(※正確にはエンジン数が異なるなど全く同じ形式ではない)の車両が走っていたこともあるワケで、その意味では「復活」といってもいい。そして、国鉄時代から変わらないいすみ鉄道のどかな田園風景を逆手にとって、昭和の原風景を再現しようというワケです。

12月の頭に金沢から輸送されたばかりの気動車は今後いすみ鉄道で整備を開始。
春頃には国鉄のカラーリング(クリーム4号+朱色4号)に塗り替えられ復活する予定とのこと。


ちなみにワタクシ、2006年になんと今回千葉の地にやってきたキハ52 125号車そのものに乗ったことがありました。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 20:08| 千葉 ☔| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

2010年08月12日

【成田スカイアクセス線開通】千葉県民はまず乗らない!新型スカイライナーに乗ってみた

京成 AE形[成田スカイアクセス線 成田湯川駅]
京成 AE形[成田スカイアクセス線 成田湯川駅] posted by (C)とく@Twingoな日々

テレビCMやマスコミの報道などでご存じの通り、去る7月17日より「成田スカイアクセス線」が開通しました。すでに開通している千葉ニュータウンへの足である北総線の終点、印旛日本医大駅から、京成の成田空港線接続部までの10.7kmを建設したことで、従来の京成線経由よりも大幅にショートカットすることに成功したのです。新型スカイライナーは新線区間を私鉄最高速度160km/hの速さで走ります。

これまで成田空港と言うと「先進国の中で一番遠い国際空港」などと言われてきましたが、この新線開通により、京成スカイライナー 日暮里〜成田空港間が最短36分(従来、最短51分)で結ばれるようになったのです。

◎参考:
京成スカイライナー[京成電鉄]


「日暮里?どこそれ?」と東京の西側住人はぶつぶつ言いそうな気もしますが(笑)、その方々は新宿や横浜などからやってくる成田エクスプレス(危機感を覚えたJRも急遽このタイミングで新型車を導入してきました)を利用して頂くとして。
ともあれ、30分台なら『近くなった』と実感出来るでしょう。というワケで、さっそく試乗してきましたよ!
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 16:01| Comment(11) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

7/1、京葉線にE233-5000番台デビュー〜あの電車はどうなる!?〜

2010/07/02(金) 京葉線E233系5000番台[東京駅にて]
2010/07/02(金) 京葉線E233系5000番台[東京駅にて] posted by (C)とく@Twingoな日々
(※通勤時間に慌てて撮ったので雑な写真でゴメンね・汗)

以前、新車の回送シーンをお届けした京葉線の新型車両「E233系5000番台」。
◎参考:
JR京葉線 全線開通から20周年!〜遂にE233系もお出まし〜[2010年03月10日/Twingoな日々]

いよいよ昨日7/1(木)より営業デビューを果たしました。
翌日の今日は、今のところ在籍する6編成全てが運転をスタートしたので、遭遇率は高かったです。写真はTOPナンバーの501編成。3月に回送シーンを撮ったあの車両です。

2010/06/27(日) 京葉線201系電車[稲毛海岸駅にて]
2010/06/27(日) 京葉線201系電車[稲毛海岸駅にて] posted by (C)とく@Twingoな日々

ということで気になるのが既存の車両。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 18:36| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

JR京葉線 全線開通から20周年!〜遂にE233系もお出まし〜

京葉線 165系「シャトル舞浜」(左)と103系電車[1990(平成2)年3月10日:東京駅にて]
京葉線 165系「シャトル舞浜」(左)と103系電車[1990(平成2)年3月10日:東京駅にて]

ボケボケの写真ですいません・・・今から20年前の平成2年3月10日。この日、京葉線が東京駅まで全線開通しました。

この日から初めて京葉線に快速や通勤快速が走ったほか、ディズニーランド最寄り駅の舞浜を往復する「シャトル舞浜」号も運転を開始したりしています。

なんとミッキーとドナルドが東京駅でテープカットしたのだ![1990(平成2)年3月10日:東京駅にて]
なんとミッキーミニーとドナルドが東京駅でテープカットしたのだ![1990(平成2)年3月10日:東京駅にて]

翌年には外房線『わかしお』内房線『さざなみ』が総武線経由から京葉線経由になったりしましたね(これは同じタイミングで総武線へ新たに成田エクスプレス
が走り始めて、単に追いやられた、ということもあります)。
ワタクシもその日さっそく東京駅から蘇我駅まで、特急さざなみ号(勿論183系)に
乗ったっけなあ。

京葉線全線開通に合わせ導入された205系 「マリンちゃん」ヘッドマーク付き[舞浜駅にて]
京葉線全線開通に合わせ導入された205系。「マリンちゃん」ヘッドマーク付き[舞浜駅にて]

その後ハマコー@だう!センセーのおかげで赤字垂れ流しアクアラインや館山へ向かう高速道などが次々出来て、今
や木更津や君津、内房沿線は高速バスの天下。
今週末のJRダイヤ改正では、かつては花形だった特急さざなみ号がさらに減便され、昼間はほとんどな
くなってしまうというから、20年の月日の流れは凄いもんです。

ってか…そうか、京葉線が全通したときのワタクシ、ハタチだったのね(汗)…。


京葉線 新型電車「E233系5000番台」ケヨ501編成 配給輸送(大宮駅にて)
そして、いよいよやってきた「E233系5000番台」京葉線仕様!

昨年発表された京葉線への新型車導入。
【参考】
京葉線に最新型車両を導入(JR東日本プレスリリース)[※PDFファイル]

ついに今日3月10日、第一陣がやってきました。この日に合わせたのは、きっと偶然ではないのでしょう。
【参考】
E233系5000番代ケヨ501編成 配給輸送[2nd-train]

すでに京浜東北線や中央快速線でおなじみのE233系新型電車が京葉線にも導入されるのです。向こう1年半くらいで、京葉線の電車を全て入れ替える予定。青色の201系をはじめ、20年前に導入された205系も代替の対象らしいです。
今回やってきた第一陣を含め当初導入される数編成については、今年夏にも営業運転を始めるそうですよ。E233系は個人的に大好きな車両だけに、乗れる日が来るのが今から楽しみですね。

新津のJR工場からEF81にけん引されてやってきた「E233系5000番台」京葉線仕様[大宮駅にて]
新津のJR工場からEF81にけん引されてやってきた「E233系5000番代」京葉線仕様[大宮駅にて]

京葉車両センターに初お目見えし、先輩205系・209系500番台と並んだ「E233系5000番台」京葉線仕様[京葉線車内より撮影]
京葉車両センターに初お目見えし、先輩209系500番代・205系(20周年記念ヘッドマーク付き!)と並んだ「E233系5000番代」京葉線仕様[京葉線車内より撮影]
posted by とく@千葉県民 at 23:19| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

台風で久しぶりに京成に乗る〜日本人は勤勉だねぇ〜

091008_0740~01.jpg

今日は朝から台風。交通網が乱れるのは最初から判っていたので、いつもより早起きして仕事に向かいます。しかし真面目だよな〜日本人。俺ひとり休んだって、日本経済には1ミリたりとも影響ないのにね(自嘲)…


我が地元のJR京葉線は海沿いの湾岸地区を走る路線ゆえ、風で止まる電車の代名詞とばかりに朝からニュースで間引き運転を報じられています。すっかり有名になりましたなあ。
まあとにかく行けるとこまで、といつもより早い時間から乗り込み、都心へ向かう。

京葉線は健気にしばらくは通常のペースで走るも、途中の南船橋で突如として運転打ち切りとなりました。あちゃー。まだイケるかと思ったのになあ。
これから台風が関東に接近するっていうのに、状況が良くなるはずもなく、さっさと振替券(天災でも出るんだね)をもらい徒歩20分。京成電鉄の船橋競馬場駅に着きました。

内陸部を走り高架線も少ない京成線は、こんな日でも風の影響は少なく、淡々と走っているみたい(笑)。
京成電鉄は、その名の通り東京と成田を結ぶ路線ながら、葛飾あたりでやや遠回りなルートを取るのと、都心のアクセスがイマイチなためか、皆さん千葉から都心へ向かう際には途中の船橋からJR総武線に乗り換えるのが定石。ああ、かわいそう(涙)…。
まあ総武快速は東京・品川・横浜へ、総武中央緩行線は秋葉原・新宿へ一直線。さらに朝なら地下鉄東西線も乗り入れてるし、こちらのほうがはるかに便利なんですな。

091008_0750~01.jpg

しかし今日は総武線も東西線もかなり乱れているみたいなので、船橋から京成の快特・西馬込ゆきに乗り換えて、直通の都営浅草線で都心へ向かいます。
いやあ〜、たまにしか乗らない路線に乗るのは、ワクワクすんね〜♪

京成もいつもより混んでいるようで若干の遅れはあるものの、特に止まったりすることなく都心へ到着!
結局、いつもの約2倍の時間をかけて、どうにかこうにか定時よりはるか前に仕事場到着〜♪
えらい!オレσ(゜ε゜;)
誰かほめて〜〜!




…しかし案の定、職場はものの見事にがら〜んとしてましたとさ。
(゜◇゜)

チャンチャン♪
091008_0851~01.jpg
ラベル:京成
posted by とく@千葉県民 at 09:02| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

【京葉線】「ずっと寝てたけど・・・」JR京葉線「E331系」1年9ヶ月ぶりに営業運転復帰!

081223_0810~02.jpg
12/23、京葉線に復帰したE331系電車

ワタクシが毎日通勤に利用しているJR京葉線
山手線や中央快速線のように最新の車両で統一されているワケもなく、昔から寄せ集めの雑多な車両が集まっていて、さながら「国電」博物館状態。沿線にディズニーリゾートがあることから、週末を中心に地方から臨時列車(たいていが国鉄時代の懐かしい車両)が多数集まるなど、「鉄」なワタクシにはとっても面白い路線だったりしますが、いっぽうで毎日乗っている分には新しくて快適な車両を、一日も早く入れて欲しいところです。

そんな京葉線には期待の星、JR東日本の新世代通勤型車両『E331系』(量産先行車)14両編成電車が、なぜか1本投入されています。
続きを読む
ラベル:京葉線 E331系
posted by とく@千葉県民 at 08:52| Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

