2015年06月06日

久留里・郷里(ふるさと) 〜築130年(!)の古民家カフェ〜

久留里の古民家カフェへ。


築130年(!)の古民家カフェ、久留里の郷里(ふるさと)に行きました。

ただし入った時間が遅かったのか、「郷里ランチプレート」(穀入りごはん・茄子のピリ辛煮・トマトのマリネ・卵焼き・野菜の素揚げ・サラダ・いわしコロッケ・汁もの・季節のゼリー・1ドリンク付き1400円!)は品切れ・・・

チキンのトマトパスタ 1000円
サラダ、パン、ドリンク付き


日替わり・チキンのトマトパスタ 1000円
サラダ、パン、ドリンク付き

ごちそうさまでした。
自家製ぱんのフレンチトースト、なってのもあるみたい。天然酵母の手作りパンだそう。そちらも気になります。次回ぜひ!


◎郷里(ふるさと)
■住所:千葉県君津市向郷101
■電話:0439-27-4333
■営業時間:11:00〜17:00
(ラストオーダー16:30)
■定休日:月・火曜日(祝日は営業)

◎参考:郷里Webサイト



久留里線
posted by とく@千葉県民 at 15:42| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 内房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

鋸山はちょっと涼しい〜マルゴのアジフライも堪能〜

何故か午後は内房・鋸山へ。標高500mくらいでもちょっと涼しい。


内房・鋸山へ。標高500mくらいでもちょっと涼しい。

帰りにアジフライを。前に来た時よりアジが小ぶりだなあ(T_T)
でも旨し!
ごちそうさまでした。


帰りに竹岡の「マルゴ」でアジフライを。前に来た時よりアジが小ぶりだなあ(T_T)
でも肉厚で旨し!
ごちそうさまでした。

◎磯料理 マルゴ
住所:千葉県富津市萩生1170
営業時間:11:00〜18:00
定休日:火曜日

◎参考:
たび旅 富津[富津市観光協会]
posted by とく@千葉県民 at 20:56| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 内房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

【ランチ】「竹岡式ラーメンを遂に食す!」竹岡(内房)・梅乃家/ラーメン+ヤクミ

20121203_梅乃家[竹岡ラーメン] 店舗外観
20121203_梅乃家[竹岡ラーメン] 店舗外観 posted by (C)とく@Twingoな日々
内房・富津界隈では古くから「当たり前」な存在だったという、通称「竹岡式ラーメン」。かつては知る人ぞ知る存在でしたが、近年は千葉県外のラーメン好きの間でもそれなりに広く認知されている模様。
その元祖たる、竹岡の「梅乃家」(うめのや)に行ってまいりました。
お店に近付いただけで、チャーシュー煮込んでるイイ匂いが、辺り一面に漂ってます♪続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 08:08| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 内房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

【ランチ】「地元ホカ弁といえばココ!」としまや弁当 久留里店/チャーシュー弁当

D20_7661
D20_7661 posted by (C)とく@Twingoな日々

久留里線の旧型車両を撮りに行った際のランチ。


D20_7783
D20_7783 posted by (C)とく@Twingoな日々

チャーシュー弁当 630円

房総、特に内房・上総地区でお馴染みの「としまや弁当」。
キムタクもサーフィンの帰りに良く食ってるとのウワサ(ほんまかいな)。
野菜の「や」の字もない、一面茶色の感じがオトコらしい!

うむ、満足満足・・・
ごちそうさまでした!


◎としまや弁当 久留里店
■住所:千葉県君津市久留里137-6
■電話:0439-27-3515
■定休日:1月1日
■営業時間:5:00〜21:00


としまや弁当ホームページ
ラベル:としまや弁当
posted by とく@千葉県民 at 07:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 内房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

【ランチ】鋸南町・保田漁協直営「お食事処 ばんや」/ワラサかま煮 ほか

鋸南町・保田漁協直営「お食事処 ばんや」
鋸南町・保田漁協直営「お食事処 ばんや」 posted by (C)とく@Twingoな日々

週末、内房の保田にある保田漁協直営「お食事処 ばんや」に行ってきました。そういえば訪れるのは久しぶり。
ココはメニューの多さが魅力。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 18:53| Comment(2) | 内房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

【ラーメン&丼】「地の利を生かした海産名物!」浜金谷(千葉)・味はな/海藻とろろ野菜ラー飯・海藻とろろラーメン

【ラーメン&丼】「地の利を生かした海産名物!」浜金谷(千葉)・味はな 店舗外観

最近高速道も延伸し行きやすくなった千葉・内房。
このあたりで最近有名なのは竹岡ラーメン(人によっては「竹岡式」という)の「梅乃家」。
麺は乾麺。スープはというと、なんとお湯とチャーシューの煮汁だけ(!)で作るという、まさにココでしか味わえない独特のものがいただけるそうで。でも・・・そのハナシだけだとどうにも惹かれず(汗)・・・

というワケでもうひとつ、内房で最近注目が集まるラーメン&丼があります。久里浜からのフェリーが到着する金谷にある「味はな」。こちらの『海藻とろろラーメン』『海藻とろろ野菜ラー飯』です。

「浜金谷駅からすぐの家庭的なお店です。当店のおすすめは、アラメという海藻の柔らかい新芽のみを使った海藻とろろラーメンです。アラメはスープと混ぜるととろみが生まれ、スープをまろやかにします。地元で採れた生のアラメを使用しているので、風味も格別。豪快に食べるとさらに風味が増します。」
■参考:富津市観光協会ホームページ


「とろろ」みたいだというトゥルトゥルの食感♪に興味津々。
名勝「鋸山」や久里浜行きの東京湾フェリー乗り場などがある交通の要衝・・・なんだけど、かなーりのどかな浜金谷駅前。ちなみに、ラーメン専門店ではなく、田舎駅前にある極々フツーな大衆食堂です。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 08:00| Comment(0) | 内房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

