2015年07月07日

千葉市地方卸売市場(旧・中央卸売市場)・魚河岸系 旨いもん処 ととんちゅう/日替わり定食

初めて来ました、ととんちゅう。
千葉市中央卸売市場内に出来た新しい食堂です。
旬素材の日替わり定食 1500円
刺身盛り合わせ 生うに 生牡蠣 シコイワシ
岩手産若鶏モモ肉と茄子の煮物
小鉢二品 味噌汁 香の物付き
かなりのボリューム!
お刺身も新鮮!
満足満足…ごちそうさまでした。


初めて来ました、ととんちゅう。
千葉市地方卸売市場(旧・中央卸売市場)内に出来た新しい食堂です。

旬素材の日替わり定食 1500円(税別)

7/7のメニューは・・・
刺身盛り合わせ 生うに 生牡蠣 シコイワシ
岩手産若鶏モモ肉と茄子の煮物
小鉢二品 味噌汁 香の物付き

かなりのボリューム!
お刺身も新鮮!
満足満足…ごちそうさまでした。



◎魚河岸系 旨いもん処 ととんちゅう
■住所:千葉県千葉市美浜区高浜2-2-1
■電話:043-248-3315
■営業時間:6:00〜15:00
■定休日:日曜日

◎参考:
魚河岸系 旨いもん処 ととんちゅう Facebookページ

同日のFacebookページ
posted by とく@千葉県民 at 16:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

バレンタイン通りのオサレなcafe&Dining「Big Dipper」にて、マッタリとアマイモノ

いちにち海風に当たって過ごしてたら…心地良くチカレタ!
という訳で素直に帰らず、バレンタイン通りのオサレなcafé「Big Dipper」にて、マッタリとアマイモノなう♪ 
むふふ。


バレンタイン通りのオサレなCafé「Big Dipper」にて、マッタリとアマイモノなう♪
むふふ。

◎cafe&Dining BigDipper
■住所:千葉市美浜区打瀬3-6ミラマール1F
■電話:043-276-2731
■営業時間:
ランチタイム
(平日)11:00-14:00
(土日祝)11:00-14:30
ティータイム
14:00-17:00
ディナータイム
17:00-23:00
■定休日:水曜日


◎参考:
海浜幕張のランチ、スイーツはcafe&Dining BigDipper
posted by とく@千葉県民 at 18:43| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

「親子でのんびり」高洲・cafeどんぐりの木/キーマカレー・ちびにぎりのプレート他



地元稲毛海岸のカフェ「どんぐりの木」へ。
入り口で靴を脱ぐスタイルで、板張りの心地よい空間です。子供用のおもちゃや絵本も多く、オーガニックを重視したメニューと相まって、親子連れも多く見られます。



ちびにぎりのプレート(季節のスープつき) 850円

オトナ用なのだけど、2歳半の娘はこれをペロッとたいらげましたw
おかずも有機野菜が中心です。



どんぐりの木のキーマカレー 850円
(大盛り+150円)

平飼いの鶏のひき肉と玉ねぎがベース。スパイスはネパールのものを使用しているそう。
ライトなメニューが基本のお店なので、ガッツリ系の方はこちらがおすすめ。



コーヒーも美味しい。
満足満足・・・ごちそうさまでした。

◎cafe どんぐりの木
■住所:千葉県千葉市美浜区高洲1-16-46
■電話:043-301-2439
■営業日:月・火・金・土
■営業時間:11:30〜17:30

◎参考:
どんぐりの木
食べログ
posted by とく@千葉県民 at 20:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

美浜区新港・Pizzeria Veicolo(ピッツェリア・ヴィーコロ)



久しぶりにやってきた新港のPizzeria Veicolo(ピッツェリア・ヴィーコロ)
以前取材でもお世話になりました。

◎参考:クルマでしか味わえない!辺境グルメ旅Vol.9「工場街の真ん中で絶品ピッツァを味わう」[オートックワン]

久しぶりに来たヴィーコロ。
マルゲリータ ポルチーニ。
http://autoc-one.jp/drive/1077761/


マルゲリータ ポルチーニ

クワトロフォルマッジオ


クワトロフォルマッジオ





今日も安定の絶品ピッツア。まずなにより生地が美味しい。塩加減ももちもち具合も、全てが絶妙のあんばいで、飽きずに何枚でもイケそう。

満足満足・・・ごちそうさまでした。

◎Pizzeria Veicolo(ピッツェリア・ヴィーコロ)
■住所:千葉県千葉市美浜区新港70-1 ネッツタウン新港内
■電話:043-245-9988
Pizzeria VeicoloWEBサイト
posted by とく@千葉県民 at 19:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

チョコレート&完熟バナナワッフル/Halenohea イオンモール幕張新都心店

ハワイアンなカフェ。
幕張新都心イオンモールのカフェはバラエティーに富んでいて、それでいて何処もそんなに混んでないからちょうどいい。それだけにいつなくなるかわからないけど(^^;;

ハワイアンなカフェ。
幕張新都心イオンモールのカフェはバラエティーに富んでいて、それでいて何処もそんなに混んでないからちょうどいい。それだけにいつなくなるかわからないけど(^^;;



うへへへ♪
posted by とく@千葉県民 at 16:14| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

Torrance Bayside Cafe イオンモール幕張新都心

やっぱアレだよね、パンケーキじゃなくてホットケーキって言いたいよね。
ちなみにこのカフェ、イオンモール幕張新都心の客層と違うのか土曜日の午後なのにそんなに混んでなくて、丁度いい居心地。
お店の方いわく、平日はさらに狙い目みたいよ。穴場かも。


土曜の午後、Torrance Bayside Cafe イオンモール幕張新都心へ。
ちなみにこのカフェ、イオンモール幕張新都心の客層と違うのか土曜日の午後なのにそんなに混んでなくて、丁度いい居心地。
お店の方いわく、平日はさらに狙い目みたいよ。穴場かも。

(土曜の午後にそんなに混んでなくて平日も狙い目となると……長くないのでは、との意見あり・汗)
posted by とく@千葉県民 at 16:44| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

美浜区磯辺・新駿河/さんま刺身(さんまたたき)定食

久しぶりにご近所の和食屋さんへ。さんまたたき定食。
お刺身山盛りで800円プラス税は安いなあ。
満足満足…ごちそうさまでした。


久しぶりにご近所の和食屋さんへ。旬のさんま刺身定食。
(ただし表のメニューには「さんまたたき定食」と書いてあったような)

さんま刺身定食 800円


お刺身山盛りで800円プラス税は安いなあ。
満足満足…ごちそうさまでした。



◎手作りの味 新駿河
■住所:千葉県千葉市美浜区3-14-9
■電話:043-279-7963
■営業時間:
 11:30〜14:00/17:00〜21:30
■定休日:月曜日(祝祭日の場合は翌日)/年末年始

新駿河 公式サイト




◎以前に訪れた「新駿河」記事一覧:

【ランチ】磯辺・新駿河「魚料理をお得に美味しく頂く!」/てっさ丼膳・ワラサ刺身膳[2011年08月28日]

【ランチ】美浜区磯辺・新駿河/てっさ丼(ふぐ丼と天ぷら膳)ほか[2011年06月12日]

posted by とく@千葉県民 at 12:16| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

ゴールデンウィークはご近所で 〜青雲、それは君がみた光〜♪〜

青雲、ってwww


ゴールデンウィークは近場へ。稲毛海浜公園にやってきました。
芝生広場は大賑わい。凧揚げしてるひとも多数。ってか青雲ってwww

良い天気なので月刊自家用車誌とか読んでる場合じゃない(笑)
と、ご近所の公園へ。良い天気♪
posted by とく@千葉県民 at 17:03| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

第一回からあけフェスティバル!

第一回からあけフェスティバル!
アツいフェスだぜ♪
ひとまず大分中津の鳥しんと、福岡のとめ手羽をGET! うまー( ´ ▽ ` )ノ♪
http://makuharishintoshin-aeonmall.com/karaagefestival/

幕張のイオンモール幕張新都心前特設会場で行われた「第一回からあげフェスティバル」!

アツいフェスだぜ♪
ひとまず大分中津の鳥しんと、福岡のとめ手羽をGET!
連休前半でかなりの集客力でした。。。
posted by とく@千葉県民 at 16:33| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

【ランチ】美浜区磯辺・中国家庭料理 香片花(ジャスミン)/今日のご飯ランチ「辣子鶏(ラーズーチー:四川唐辛子炒め)」

いつものご近所中華へ。


徒歩でイケるご近所中華。

徒歩でイケるご近所中華で今日のご飯ランチ。
辣子鶏(ラーズーチー:四川唐辛子炒め) ご飯・スープ付き 972円なり。
んまい! 
鶏肉とセロリ、山椒の実、そして香草、大量の唐辛子! ご飯がススミます♪
今日も満足満足…
ごちそうさまでした。


今日のご飯ランチ。
辣子鶏(ラーズーチー:四川唐辛子炒め) ご飯・スープ付き 972円なり。
んまい!
鶏肉とセロリ、山椒の実、そして香草、大量の唐辛子! ご飯がススミます♪
今日も満足満足…
ごちそうさまでした。
posted by とく@千葉県民 at 13:18| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

【ランチ】稲毛海岸・イタリア市場 トスカーナ/パスタランチ

稲毛海岸・イタリア市場 トスカーナ 店舗外観

地元で愛され続けるイタリアンレストラン、JR稲毛海岸駅そばの「イタリア市場 トスカーナ」のランチに行ってきました。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 08:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

連載記事「クルマでしか味わえない!辺境グルメ旅」第三弾 千葉市美浜区編が掲載されました!

クルマでしか味わえない!辺境グルメ旅Vol.9「工場街の真ん中で絶品ピッツァを味わう」 TOPページ

連載企画の第三弾、『クルマでしか味わえない!辺境グルメ旅Vol.9「工場街の真ん中で絶品ピッツァを味わう」』
http://autoc-one.jp/drive/1077761/
(千葉市美浜区編)がアップされました♪

自動車ポータルサイト「オートックワン」に連載させて頂いております「辺境グルメ」コーナーの記事。
今回はお気に入りのピザ屋さん「Pizzeria Veicolo(ピッツェリア・ヴィーコロ)」と、市場食堂「和食処 さくら」に行ってきましたよ。
ぜひご覧ください・・・
posted by とく@千葉県民 at 11:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

【ランチ】美浜区磯辺・中国家庭料理 香片花/花山椒たっぷり坦々麺


地元、千葉市美浜区の中華料理店『中国家庭料理 香片花(ジャスミン)』へ二度目の訪問。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 19:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

【ランチ】【ランチ】稲毛海岸・さかえ寿司/房総にぎり(1.5)



ひさしぶりにご近所のさかえ寿司さんへ。
気をつかわない地元のお寿司やさん、って感じのお店です。続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 08:40| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

【ランチ】幕張・回頭/日替わり定食ほか


過去ネタ。
この日は休日出勤の代休。こういう機会に地元散策してみますか。
新規開拓にはリーズナブルなランチってとっても都合がいいのだけれど、都内に勤務しているとなかなか地元は行く機会がないものだったりします。
で、前から気になっていた幕張(海浜幕張にあらず、JR総武線・京成線の幕張ね)の中華料理店「回頭(ほいとう)へ。続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 11:43| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

【ランチ】美浜区磯辺・中国家庭料理 香片花/ランチコース


千葉市美浜区。稲毛ヨットハーバーから国道14・357号線に向かって伸びるマリーナストリート沿い。
特に海に近い磯辺地区では、通りの名とは裏腹に、少し前まではただの無機質な新興住宅街が拡がるのみでした。最寄の駅からも歩いてくるにはちょっと遠く、海へ行く人たちはクルマで通り過ぎるのみ。
唯一20年以上前からあったのが、以前ご紹介した「新駿河」。そちらも魚介を出す和なお店で、オシャレな通りの名とはちょっと違う、普段使いのお店でした。

でもここ10年くらいで、ちょこちょこと今風な(笑)お店が増えてきたみたい。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 21:10| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

【ランチ】磯辺・新駿河「魚料理をお得に美味しく頂く!」/てっさ丼膳・ワラサ刺身膳



美浜区の稲毛ヨットハーバーへ向かう道、「マリーナストリート」沿いにある海鮮料理店「新駿河」へ。
ココは何と言ってもお昼のメニューがお得なんだな。続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 16:25| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

【ランチ】「穴場のピザ屋さん」新港・ピッツェリア ヴィーコロ/ランチセット



最寄駅で言うと・・・千葉みなと、なんだけど・・・歩いてはイケません。食品コンビナートや倉庫、そして新車ディーラーなんかが立ち並ぶ、とってもヘンピな場所にある異色のピザ屋さん「ピッツェリア ヴィーコロ」へ行ってきました。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 08:25| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

【カフェ】幕張ベイタウン・Big Dipper(ビック・ディッパー)


そういえば久しぶり。幕張ベイタウンのカフェ「Big Dipper(ビック・ディッパー)」に行ってきましたよ。

続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 08:49| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

【ランチ】美浜区磯辺・新駿河/てっさ丼(ふぐ丼と天ぷら膳)ほか



海産物が豊富に取れる千葉県。だけど我が美浜区には、意外とその海の恵みが頂ける店が少ないなあ、と前々から思っていました。唯一、地元の有名店「さかえ寿司」くらいかな。あとは千葉市中央卸売市場内の何店舗くらい。
いやいや、すっかりこの店のことを忘れてましたよ(ごめんなさい!)。
稲毛ヨットハーバー近くの「マリーナストリート」沿いにあるお食事処「新駿河」のことを!続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 00:30| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

【ランチ】検見川浜・美浜区役所 食堂/日替わり定食(プルコギ風炒め)



検見川浜駅近くにある千葉市美浜区役所で所用が終わり、ふと時計を見ると12時前。
さて、昼飯どうしようかな・・・そういやあここにも食堂あるんだよな?と思い出し、フロア図を見ると3階に記載。エレベータに乗ってみる。続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 08:00| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

【ランチ】「地元の名店"せんげんそば"で手打ち蕎麦を頂く」京成稲毛・手打ちそば せんげん/江戸前天せいろ千葉風


ひさしぶりに、地元・稲毛で愛される人気のお蕎麦屋さんせんげんそばこと「手打ちそば せんげん」でランチ。
この地を見守る稲毛浅間神社のおひざ元。国道14号・357号線をはさんだ向かい側(海側)にあります。店の前の赤い鳥居がランドマークとなっています。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 22:54| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

【晩飯】稲毛海岸・中国ラーメン揚州商人 稲毛海岸店/タンタンメン


地元でサクっと晩飯、って時についつい行っちゃう「揚州商人」の稲毛海岸店
ちょっと歩くけどJR京葉線の高架下には駐車場もあるし、例えばドライブで遠出した帰り、うち帰ってご飯作るのもね〜、しかも中途半端に途中のサービスエリアでなんかツマんでたりして、「ファミレスでがっつり、じゃあないよね〜」って時なんかには、我が家では大抵ココになるんですよね。

ちなみに「揚州商人」、もともと千葉にゆかりがあるって、ご存知でした?
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

【ランチ】「近海生まぐろの通なトコを食す!」稲毛海岸・千葉市中央卸売市場・和食処 さくら/まぐろの尾のみ定食


土曜のランチは、地元の稲毛海岸近くにあり千葉県民の胃袋を支える巨大な施設、千葉市中央卸売市場場内の関連棟にある「和食処 さくら」へ。続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 20:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

【ランチ】検見川浜・沖縄食堂−島酒 すまゆくい(島憩)/軟骨ソーキ煮定食(その4)


平日休みを取ったお昼、久しぶりに検見川浜・真砂(まさご)の沖縄料理屋「すまゆくい(島憩)」に行ってみました。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 20:05| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

【ランチ】稲毛海岸・旬の無農薬・自然食レストラン 四季こよみ/四季こよみコース


稲毛海岸のショッピングモール「PAT稲毛」内にある無農薬・自然食レストラン「四季こよみ」に行ってきました。続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 14:16| 千葉 ☀| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

【ランチ】海浜幕張・インド料理 DEWAN(デュワン) 幕張店/カリーランチ


海浜幕張でランチでも、と食べログを検索してたら、妙に評価の高いお店を発見。
その名前はインドカレーの「DEWAN(デュワン)」
JRの駅前かと思ったら・・・えー、免許センター前!?
駅から歩いたら15分くらいかかる、辺りは免許センター以外に特になーんもないような、不思議な場所に存在していたのです。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 22:37| 千葉 ☔| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」に行ってみた

2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」
2011/01/22(SAT) 千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」 posted by (C)とく@Twingoな日々

毎月第四土曜日に行われる、千葉市中央卸売市場「市民感謝デー」に行ってみた。


千葉市中央卸売市場は、美浜区の稲毛海浜公園プール前にある施設。漁港等の市場とは違って、ココは「中央卸売市場」。日本全国から(あるいは海外から)集まる生鮮食料品等の卸売を行う、地域の中核的拠点として位置付けられています。

ここにあるのは知ってたけど、一般人は普段は入れない施設で、月に一度の催しで唯一立ち入れる・・・と、多くの千葉市民は思ってるはず。
僕も千葉市に30年近く住んでますが、つい最近まで知らなかった。
実は、関連棟には一般のお客でも入れるってことを。

【参考】■千葉市中央卸売市場の食堂に行ってみた!

【ランチ】千葉市中央卸売市場「和食 三松」その1/海鮮丼ほか[2009年07月13日]

【ランチ】「市場といえば海鮮丼!」千葉市中央卸売市場「すし・かっぽう 江戸清」その1/海鮮丼[2009年12月26日]

【ランチ】「市場食堂の人気No.1店」千葉市中央卸売市場・和食処 さくら/鰆の塩焼き定食ほか[2010年01月17日]


とはいえ、魚介を扱う水産物部の棟(関連棟とは別棟)は普段から立ち入り禁止となっていて、確かにここに入るには、この月一度の「市民感謝デー」が唯一のチャンスなんです。
朝7時半スタート、ということで、お休みの朝だけど早起きして(普段の通勤と同じ、とも言う)行ってみましたよ。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 15:13| 千葉 ☀| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

【夕飯】稲毛海岸 揚州商人


image-20101023221116.png

チェーン店系はあまり紹介しないつもりだったけど、近所なんで割と良く行き重宝してる『揚州商人』。

image-20101023221315.png

ここのスーラー、なかなか旨いと思う。


image-20101023221434.png

こちらは茄子とひき肉のやつ。(失念)
こいつもまあまあ。

いつもありがとう。
ごちそうさまでした。

◎揚州商人 稲毛海岸店


posted by とく@千葉県民 at 22:20| 千葉 | Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

【夕飯】幸町 とんかつ 梨香園


image-20101022203414.png

たまにありませんか、『ああ、とんかつ喰いてぇ〜‼』ってことが。
そんな時に向かうのがこちら。

国道14号線
(最近は何故か357号線と表記されてるけど、地元の人間からするとあそこはやっぱり14号線だよね)
沿い、登戸(神奈川だと『のぼりと』、千葉は『のぶと』と読ませる)交差点のちょい手前にある『とんかつ 梨香園』。


image-20101022204158.png

ロースかつ定食 0000円

ホントはこちら、黒豚のかつがウリ(らしい)けど、そっちは高いです。なのでもっぱら安い(といってもまあまあのプライス)ノーマルを頼みます。ったってこちらも十分に旨い。

image-20101022204646.png

梨香園は箸休めのお新香も充実してるのも嬉しい。
キャベツのおかわり自由は無くたって満足満足。
ごちそうさまでした。

◎とんかつ 梨香園
千葉県千葉市美浜区


image-20101022205458.png

※詳細は後ほど更新
posted by とく@千葉県民 at 21:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

【ランチ】稲毛海岸・さかえ寿司/房総にぎり

稲毛海岸・さかえ寿司
稲毛海岸・さかえ寿司 posted by (C)とく@Twingoな日々

土曜の午後。
なーんか鯵とかのお刺身が食べたくなって、地元稲毛海岸のお寿司屋さん「さかえ寿司」に行ってみました。
ココ、土曜も14:30までランチやっててお得なんです。スシローとか銚子丸に行ってる場合じゃない!?(笑
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 00:00| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

【ランチ】千葉・とんかつ 梨果園/ロースカツ定食

100123_1211~01.jpg

とある週末のお昼。
そういやあ最近食べてないなあと思い出し、地元千葉にあるとんかつ屋 梨果園へゆきました。

ロースカツ定食 1050円
(ランチ)

サクサクジューシーなとんかつって、どうしてこうも「シアワセ」な気分になるんでしょう。お新香も盛り沢山。豚汁も美味しい。
満足満足・・・
ごちそうさまでした。


◎とんかつ 梨果園
■住所:千葉県千葉市美浜区幸町1-30-1

当ブログ内「とんかつ 梨果園」関連記事はコチラから

【参考】
食べログ
posted by とく@千葉県民 at 08:05| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

【ランチ】千葉・稲毛海岸「さかえ寿司」ですしランチ

【ランチ】千葉・稲毛海岸「さかえ寿司」
とある土曜日。地元の有名店「さかえ寿司」へランチに来ました。

【ランチ】千葉・稲毛海岸「さかえ寿司」ですしランチ

おごってもらったので詳細不明(笑)。
ランチタイムはシメになぜかコーヒー付き。寿司屋さんといえばあのごつい湯呑で飲む粉っぽい濃い日本茶で別にいいんだけどなあ。

ごちそうさまでした。

◎さかえ寿司
■住所:千葉県千葉市美浜区高洲1-16-25
■電話:043-246-8126
■営業時間:11:00〜15:00(LO14:30)、16:00〜22:00(LO21:45)
■定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)、第3木曜日

【参考】
さかえ寿司ホームページ
当ブログ内「さかえ寿司」関連記事はこちら
posted by とく@千葉県民 at 22:11| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

【ランチ】「幕張メッセに来たら」海浜幕張・幕張 マハラジャ(その3)/ランチバイキング

海浜幕張・幕張 マハラジャ 店舗入口

先週金曜日のハナシ。
この日は幕張メッセでお仕事。メッセに来るとたいてい「幕張 マハラジャ」ランチバイキングですな。続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 08:00| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

【ランチ】「市場食堂の人気No.1店」千葉市中央卸売市場・和食処 さくら/鰆の塩焼き定食ほか

【ランチ】千葉市中央卸売市場・和食処 さくら 店舗入口

週末の土曜日、3度目となる地元千葉市中央卸売市場の関連棟巡りに行ってきました。
7軒ある飲食店の中で(あくまで私見だけど)人気No.1と思われるお店、「和食処 さくら」に入ってみることに。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 19:20| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

【ランチ】「市場といえば海鮮丼!」千葉市中央卸売市場「すし・かっぽう 江戸清」その1/海鮮丼

【ランチ】千葉市中央卸売市場「すし・かっぽう 江戸清」 店舗外観

週末の土曜日。地元千葉でランチをとることにしました。
前回予告した通り(といっても半年ぶりですが)、地元、千葉市美浜区の海浜地区にあり魚や野菜などを扱う千葉市中央卸売市場場内の食堂街・・・しかもその中で1軒だけのお寿司屋さん「江戸清」さんに行ってまいりました。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 14:10| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

【ランチ】「幕張ベイタウンで中華といえば」海浜幕張・チャイナ厨房 TING TANG TANG(チンタンタン) 幕張ベイタウン店(本店)/レバー飯 ほか

海浜幕張・チャイナ厨房 TING TANG TANG(チンタンタン) 幕張ベイタウン店(本店) のある幕張ベイタウン 石畳の風景


海浜幕張駅の南側に位置するこ洒落たマンション街が幕張ベイタウン。
エリア内のマンションはどこも口(くち)の字状にレイアウトされ、内側に中庭を配置するという統一レギュレーションが取られています(一部例外あり)。道路も一部石畳になっていたり、路上駐車も基本的にOKだったりと、欧州の石造りの都市の雰囲気を現代風に解釈した街並みの雰囲気が特長です。

海浜幕張・チャイナ厨房 TING TANG TANG(チンタンタン) 幕張ベイタウン店(本店) 看板

そんな幕張ベイタウンも街が出来てから10数年が経過。マンションの1階にはショップやレストランなども徐々に増えてきました。
日曜のお昼過ぎ、親戚ら数人とブランチで訪れたのは「チャイナ厨房 TING TANG TANG(チンタンタン)」。オープンしたのが平成14年だというから、この辺りではなにげに老舗の部類。気軽に立ち寄れるカジュアルな中華がウケたのでしょう、気付けば海浜幕張駅前と新浦安にも支店を出すまでになっていました。



この日頂いたのは・・・



【ランチ】海浜幕張・チャイナ厨房 TING TANG TANG(チンタンタン) 幕張ベイタウン店(本店)/ナス熱々鉄板 920円
ナス熱々鉄板 920円



海浜幕張・チャイナ厨房 TING TANG TANG(チンタンタン) 幕張ベイタウン店(本店)/にらまんじゅう(4個) 500円
にらまんじゅう(4個) 500円



海浜幕張・チャイナ厨房 TING TANG TANG(チンタンタン) 幕張ベイタウン店(本店)/海老蒸し餃子(4個) 500円
海老蒸し餃子(4個) 500円



海浜幕張・チャイナ厨房 TING TANG TANG(チンタンタン) 幕張ベイタウン店(本店)/海鮮とろみスープ炒飯 980円
海鮮とろみスープ炒飯 980円



海浜幕張・チャイナ厨房 TING TANG TANG(チンタンタン) 幕張ベイタウン店(本店)/レバー飯 710円
レバー飯 710円



海浜幕張・チャイナ厨房 TING TANG TANG(チンタンタン) 幕張ベイタウン店(本店)/クセになるスーラー麺 880円
クセになるスーラー麺 880円



海浜幕張・チャイナ厨房 TING TANG TANG(チンタンタン) 幕張ベイタウン店(本店)/台湾風やきそば(醤油味) 710円
台湾風やきそば(醤油味) 710円



・・・など。
こうして見返すと炭水化物モノが多い(汗)・・・
いやあ〜けっこう喰ったね。

続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 21:24| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

【夕飯】「餃子といえば!」千葉 稲毛海岸・餃子の王将 稲毛海岸駅前店/ニラレバ定食など

千葉 稲毛海岸・餃子の王将 稲毛海岸駅前店 JR京葉線のガード下にある店舗外観
JR京葉線のガード下に位置する「餃子の王将 稲毛海岸駅前店」

とある土曜日の夜。この日は夫婦+妻の母と3人で外食。
最近メディアでの紹介も妙に多く、急激に人気が高まっている「餃子の王将」稲毛海岸駅前店へやって来ました。
住宅街のお店なせいか、週末になると餃子のテイクアウト待ちのお客さんも多いです。

続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 21:04| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

【ランチ】千葉市中央卸売市場「和食 三松」その1/海鮮丼ほか

【ランチ】千葉市中央卸売市場「和食 三松」その1/海鮮丼ほか
【ランチ】千葉市中央卸売市場「和食 三松」お店の外観・入口
千葉市美浜区に住んで30年近く。それが稲毛海浜プールの前にあるのは昔から知っていましたが、実は初めて入る『千葉市中央卸売市場』。引っ越し先がここのすぐ近くなんで、土曜のお昼時、ランチを食べに来てみました。

千葉市美浜区民にはおなじみの!?「千葉市中央卸売市場」入口のでっかい目印「鯛とカブ」
千葉市美浜区民にはおなじみの!?「千葉市中央卸売市場」入口のでっかい目印「鯛とカブ」

千葉市中央卸売市場は、月に一度千葉市民のために市民感謝デーが行われ、卸しではなく一般向けセールが行われるのです。・・・という話は市の広報誌に報じられたりするので、知っている人も多いのですが。しかし、『その日以外、一般の人は入れない』と思っている人が大多数みたい。だって入口に警備員のBOX(守衛所)があるしねえ。ちょっと確かめに、ふら〜っと入ってみたり・・・しづらいです、やっぱ。

しかしそれは誤解だったみたいです。確かに魚と野菜の市場自体に一般のヒトは入れませんが、敷地内の関連棟(黄色い建物)は自由に入場可能なんです。もちろん、関連棟2階にある食堂街も使えます。
コレ、知ってました?
>>千葉市の皆さん??
少なくとも私は全然知りませんでした。

というワケで土曜の午前、勇気を振り絞ってぶらりと入ってみることに。続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 06:41| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

【ランチ】稲毛海岸・麺屋 がむしゃら/強麺・こく味噌らーめん

稲毛海岸・麺屋 がむしゃら 店舗外観



【ランチ】稲毛海岸・麺屋 がむしゃら/強麺(つけ麺)

強麺 800円

(つけ麺)

【ランチ】稲毛海岸・麺屋 がむしゃら/こく味噌らーめん

こく味噌らーめん 800円

うーん・・・ふつう、かなあ・・・

ごちそうさまでした。

◎麺屋 がむしゃら
■住所:千葉県千葉市美浜区4-12-2 稲浜ショップ
■電話:043-278-3351

【参考】
当ブログ内「麺屋 がむしゃら」関連記事はこちらから
ラーメンデータベース
食べログ

posted by とく@千葉県民 at 08:00| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

【ランチ】「公園の中のカジュアルレストラン」千葉市稲毛海浜公園・レストラン ラ・ミューゼ/ランチセット

【ランチ】「公園の中のカジュアルレストラン」千葉市稲毛海浜公園・花の美術館 レストラン ラ・ミューゼ

千葉市の埋立地エリアにある広大な稲毛海浜公園。その中に平成8年オープンした「千葉市 花の美術館」に隣接している、地元の人々に愛されるカジュアルなフレンチレストラン「ラ・ミューゼ」に行ってきました。

千葉市稲毛海浜公園・レストラン ラ・ミューゼ  お店入口には「ラ・ミューゼ」名物の牡蠣の殻が積み重なる
お店の前には「ラ・ミューゼ」名物の牡蠣(の殻)が山のように積まれる
とはいえ、むちゃくちゃ地元の人のはずのワタクシも、オープン以来、実は一度も行ったことがないお店だったりして。結構混んでいるイメージなんですよね。
というワケで、半袖でも過ごせそうなぽかぽか陽気だった2月14日土曜日、初めて行って来ました。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 08:00| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

【呑み】「寒い冬の夜もオキナワさ〜!」検見川浜・沖縄食堂−島酒 すまゆくい(島憩)(その3)

081214_1958~01.jpg

2008年12月14日日曜日のハナシ。

ここしばらく暖かい日が続いていたのだけど、やっぱり12月も半ばとなると、週末にかけて急激に寒くなってきましたね。
ってことで、暖かいソーキそばと「てびち」が食べたくなって、hinaさんとふたりでうちの近所の沖縄料理店、検見川浜の「すまゆくい(島憩)」にやってきました。
寒いけど、気分はオキナワさ〜♪
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 16:38| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

【ランチ】「決戦!肉対決!」海浜幕張・Outback Steakhouse(アウトバックステーキハウス)幕張店

【ランチ】海浜幕張・Outback Steakhouse(アウトバックステーキハウス)幕張店
(2008年11月15日14:00)
カルフールでフランス車を満喫した後は、マイミクのtaka。サンと
「肉対決」!!

hinaサンと「ドイツ村オフ」にも参加してくれたサッチさん(メガーヌ2に乗られている女性!)の計4名で、カルフール幕張からほど近い「Outback Steakhouse(アウトバックステーキハウス)幕張店」へ『西部の決闘』を挑みにゆきました・・・

続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 08:30| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

【お散歩&ランチ】〜検見川の浜から幕張ベイタウンへ〜海浜幕張・和カフェ(鮨処 みや ベイタウン店)/親子丼

【お散歩&ランチ】〜検見川の浜から幕張ベイタウンへ〜

連休最終日。昨日は遠出して、さすがにちょっとお疲れモード。天気も良いので、地元でのんびりとお散歩することにしました。

クルマで数分のところにある千葉市海浜公園『検見川の浜』。
砂浜でお弁当を広げるヒト、小さなヨットを楽しむヒト(市営ヨットハーバーがあるんです)、堤防で釣りを楽しむヒト、そしてちょうど引き潮だったためか潮干がりを楽しむヒトなど、かなり賑わいをみせていました。

さ、おなかが空いたぞ〜!(←やっぱりそれかい)
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 14:02| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

【ランチ】「地元客に愛されるちいさな欧風居酒屋」稲毛海岸・リトルシェフ 葫(その1)/特ラン(豚ばら肉とにんにくの芽の甘酢炒め&パスタ)

稲毛海岸駅「ジャスコマリンピア」 河津桜
(2008年3月8日土曜日13:33)
週末ネタ。
ご近所では毎年この時期になると、早咲きで有名な河津桜が観られます。
場所は、JR京葉線 稲毛海岸駅前ショッピングモール「マリンピア」前の広場。そこらの公園じゃない、ってのが面白いところです。

マリンピアの河津桜


というワケで、早めのお花見をした後に地元ランチを。
稲毛海岸駅そばで長年営業している欧風居酒屋「リトルシェフ 葫(にんにく)」。ココは土日もランチ営業しているんです。
稲毛海岸・リトルシェフ 葫(にんにく)

続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 08:26| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

【ランチ】「癒し系だけど具沢山!?」検見川浜・沖縄食堂−島酒 すまゆくい(島憩)(その2)/もずく雑炊ランチ

検見川浜・沖縄食堂−島酒 すまゆくい(島憩)
(08/02/10 12:35)
過去ネタ。先日、ご近所に開店したばかりの沖縄料理店。ランチもなかなか良さそうだということで、早速週末の日曜に行ってみることに。
そもそも、日曜日もランチメニューがあることに感激♪
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 08:00| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

【ランチ】「幕張メッセで歩き疲れたらココ!」海浜幕張・幕張 マハラジャ(その2)/ランチバイキング

千葉・幕張メッセ
(2007年1月11日14:30)
(過去ネタ)今日は幕張メッセでいちにちお仕事。
しかしメッセの中でのランチって、やたらと割高なんです!お弁当の豚丼700円、幕の内1200円ってあーた何ソレ、って感じ。

海浜幕張・ワールドビジネスガーデン(WBG) ビル

というわけで、途中退出して外でランチ。
幕張メッセのお隣に建つツインビル「ワールドビジネスガーデン(WBG)
へ。
ここのメッセ寄りにあるレストラン棟3F、インド料理の有名チェーン『マハラジャ』にやって来ました。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 08:07| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

【呑み】「ウチから歩いて3分の場所に沖縄料理店が出来た!」検見川浜・沖縄食堂−島酒 すまゆくい(島憩)

検見川浜・沖縄食堂−島酒 すまゆくい(島憩)

以前幕張の街外れにあった沖縄料理店が、なんと我が家から歩いてわずか3分のショッピングセンター(というか、団地の中の小さな商店街の一角)内に移転してきました。お!

このJR京葉線 検見川浜駅周辺エリアは、お隣り「海浜幕張」や「稲毛海岸」両駅と違い(なぜか)異例なまでに呑み屋が(ほぼ)ない地区。シンジラレナーイ!

確かに治安は良いのかもしれないけれど、夜の活気がない(なさ過ぎる)のも、街としてどうかと。そんなエリアに突如としてやってきた居酒屋、しかも大好きな沖縄料理と聞いたら、もう居ても立ってもいられない!
いざ、突撃!
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 22:48| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

忘年会ふたたび in 千葉・焼肉やまと

千葉・焼肉やまと千葉店 外観

昨日に続き、またまた忘年会。しかも焼肉でございます。
嗚呼、若くないのに、焼肉かあ〜…


幸せ(はあと)

焼肉やまと 上カルビと上塩タン

ってことで、地元の有名店『やまと』へ。
松坂牛を炭火で食べさせくれるというお店。チェーンにしてはちょいとお高めか。


焼肉やまと_ダイアモンドカット
ここのウリが写真の『ダイヤモンドカット』なり。
サシの入ったデッカい赤身肉に包丁で施しを入れたもの。

ダイアモンドカット
ハサミで切って頂きます

とろける食感がたまりませんな。

満足満足…
今年も一年、ごちそうさまでした。

◎松坂牛・備長炭火焼肉 やまと 千葉店
千葉県千葉市美浜区幸町1-21-7

http://www.yakiniku-yamato.com/
ラベル:焼肉やまと
posted by とく@千葉県民 at 22:27| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

【ランチ】検見川浜・Cafe Nico/日替わりパスタセット

検見川浜・Cafe Nico 店舗外観

近所の小学校へ投票。
その足で、前々から行きたかった地元・検見川浜のcafe『Cafe Nico』に歩いて行きました。個人宅を改装して出来た、こじんまりとしたかわいらしいお店です。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 23:45| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

【ランチ】海浜幕張・Ralidiya/ランチカレーセット

海浜幕張・カルフール幕張

カルフール幕張内に新しくできたお店でランチ。

【ランチ】海浜幕張・Ralidiya(カルフール幕張)
しかしここ、パスタとインド風カレーを出すという妙なラインナップ。実に変わってます。ってかどっちつかずな感じも。
果たしてどうなの?
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 23:44| Comment(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

【ランチ】稲毛・手打ちそば せんげん/せいろ 二枚重ね

稲毛・手打ちそば せんげん
(2007年05月19日 14:46)
たまには地元ネタ。

土曜の午後、地元のおそばやサンにゆきました。稲毛浅間神社のお膝元、赤い鳥居が目印のお店です。


せんげんそばの鳥居と稲毛浅間神社
店頭の鳥居。国道を越えて奥に見える緑の小山が稲毛浅間神社。そのあたりからが、かつての海岸線の境となる。海風に耐え曲がった松の木が静かに往時を偲ぶ。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 15:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市美浜区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

